今日は敦賀市のコスモスで有名な地区に行ってきました。

近くには有名なお寺もあるところです。


実はこの地区に住んでいる知人に「今はひまわりが咲いてるから見においでよ」

と教えていただいたので家族で行ってきました。

あたり一面が黄色いじゅうたんのように、ひまわりが満開でした。

子供達も喜んでいました。


売店には、ひまわりを摘んでも良いとのはり紙があったので、訪ねてみると

気さくにはさみまで貸していただきました。

一人1本ずつ摘ませていただきました。(ありがとうございました。)

帰りに大きな貯金箱?がありましたので、お礼に少しですが気持ちを入れました。

売店には新鮮な野菜などが売られており、かき氷やアイスコーヒもあるようでした。



がらっぱのブログ

このひまわり、全部同じ方向(東)を向いて咲いていました。

人が植えた植物ですが、ちゃんと生き抜く方法を知っているんですね。

当然ひまわりがコトバを話す訳ではありませんが、たくましさと強さを感じることができ、少し元気になれました。


ありがとう。