木曜日のレッスンで

モルナール緑本サンドのグリッサンド

あがりました。

時々練習曲で私が親指をすべらせているのを

見ていた先生が

こうやるのよ、と事前に何曲か

教えていただいて弾いていたので1回であがり。

 

次は六度のグリッサンド。

こちらはやったことがないので

悪戦苦闘中です。

 

基本、こうした練習曲だろうが

自由曲だろうが、

誰と競争しているわけではありません。

1回であげたい、ということばかり

考えていると

本末転倒、目的は弾けるようになること

なんですが。

 

そうならないように気を付けています。

自由に好きな曲を弾くための

ひとつひとつのつみかさね。

 

どれくらい弾けているのか、は

スマホで録音するとびっくりするくらい

よーーーーーーーーーくよく

わかります。下手だなって(笑)

それでも以前よりはよくなっている部分を

自分でみつける(これ、大事)

で、また練習です。