05/02-6:第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

正直そろそろエエかなーって思ってます。
次は横峰寺さん。有名な難所です。
«٩((๑•̀᎑<๑)۶»どうも⌒.°♪SFJです。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

とりあえず横峰さんはクリアしとくかぁ。

 

正直そんな気持ちで向かいました。

 

相変わらず到着までが、まあまあの難所。

 

途中有料道路&駐車料金で1850円。

 

料金所通過後の有料道路方がずいぶん
道が狭いんですけど?

 

対向車来ても交わせない程なんですけど?

 

そんな険しい道をくねくねくねくね登ります。

 

運転に自信のない方は麓の駐車場に停めて
そこから有料のバスをオススメします。

 

途中何度も対向車とのやりとりを繰り返す
中でバスの方がずいぶんと楽だったかも……
って何度も思いました。
(何度も怖い思いしました)

 

 

駐車場に到着する頃には精神的にヘトヘト。
 

 

 

そして、駐車場から本堂はほんの500m。

 

でも知ってるんだ、僕。

 

境内までは勾配がキツいって事を。

 

冬場でも汗だくになるって事を。
(私基準です)

 

というわけで
頭にヨコクラうどん印の手拭いを巻き
まめきちは車内で留守番。

 

必要最小限の荷物を持っていざ出陣です。

 

行きは下りになるので割と……
楽でもなく膝に来ます。
(アカンがな)

 

ぜぃぜぃ言いつつこんな絶景の道を越えると

↓↓↓

 

 

……

 

更に絶景が待ってました。

 

はぁっ……はぁっ……

ってなってなのが、

!!!って息をするのを一瞬忘れて

見とれてしまう程の絶景。

↓↓↓

 

 

ここまでの疲労が吹っ飛ぶ(気がする)

 

山ツツジですかね

 

めっちゃ綺麗でした。

↓↓↓

 

 

お詣りを済ませ、納経をして帰路につくと
最初にお大師さんの像が迎えてくれます。

 

写真撮ったときには気づきませんでしたが
後で見ると虹が……あら、素敵。

↓↓↓

 

 

ここまでの労をお大師さんが

労って戴いてるんでしょうか。

 

 

そして帰りは登りになります。

 

ぜぇぜぇ、はぁはぁ言いながら駐車場へ。

 

 

駐車場にはアイスクリンとかしょうが湯
売ってるんですよね~

(商売上手っ!)

 

 

アイスクリン欲しいなーと思いつつ……
車にまめきちを待たせてるので

取り急ぎ車に戻って

まめきちに犬用のアクエリアスと
おやつのささみを与え

次の霊場をナビで検索

 

……すると今すぐ出たら

12時ギリに國分寺さん到着できるやーん。

というのが分かり……

 

アイスクリンを諦めて次の霊場へ。

 

ちょっと待て。

 

そーいや、俺。

 

今日朝から飲まず食わずやぞ?

 

……って今気づきました。

 

お遍路って煩悩無くすってホントなんすね。

 

 

エー……喉カラカラ

お腹グーグーです。
(気づいた瞬間に煩悩が蘇ったらしい)

 

 

次で本日最後の霊場になります。

 

御朱印。縁っていう印 横峰さんにぴったり
って思っちゃいました。

↓↓↓

 

 

【御詠歌】
たて横に峰や山辺に寺たててあまねく人を救ふものかな

 

【ご本尊】
大日如来(伝弘法大師作)

 

【真言】
おん あびらうんけん ばざらだどばん

 

【創建】
白雉2年(651)

 

 

 

 

場所はココ

↓↓↓