2017-04-11 19:00:01

ホットハウス マサラチキンカレー+チーズクルチャ ¥1296+¥432

テーマ:ホットハウス
1/22日曜日の夜の話。

年明けすぐに訪問しようと思っていたのに20日くらい遅れてのホットハウス。

マサラチキンカレー+チーズクルチャ ¥1296+¥432
サフランライスはカレーにセット。
{097B8238-3278-4E17-8326-D45E656B9B8D}
マサラチキンカレーは結構スパイシー
{FE096B51-0B5A-4C19-9935-73D3FEC4795A}

{B00B4C15-7086-4755-A1F3-25DF21A33463}
ホットハウスではお店の判断で、メニューによってナンが付くのかライスが付くのか変わる。
{704749AA-B5AE-4E36-9AEE-B9CA1C6FB0F6}

{D14B172C-45BD-446D-8193-C28067DCB7BE}

{3228643C-BD36-46AB-B341-7DC50E87E03E}
チーズクルチャ。他の店だとチーズナンと呼ばれてるかな?厳密には違うのかもしれないが。
{8284F8F0-C758-4056-8887-06CBBA35D3F1}
スパイシーなマサラチキンカレーとマイルドなチーズクルチャの取り合わせが楽しい。
{61A43EE4-5956-49A0-9F70-16D00AD942CA}

{105C6102-2B27-4A4F-B542-719511893200}

{9A1DA3BA-EED0-48E4-B035-ACA6C4E33969}

{60314D80-3C39-4ED3-9F50-E730C053E400}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-06 06:00:22

ホットハウス パラックパニールカレー+プレーンチャパティ ¥1296→¥1290+¥270

テーマ:ホットハウス
1/2土曜日の夜の話。

元日よりも営業している店は多いだろう、と期待して出かけてみたものの、18時過ぎだとそんなに状況は変わらなかった。

珈琲チェーン店系の店2軒に行ってみたものの、野々市の店では照明はついているもののお客さん皆無で何やら作業しているし、久安の店では飲み物しか注文出来ないと言われたので店を出た。

そんな中、インドカレー店は意外と正月とか関係ないよなと気づいて、割と近かったホットハウスへ。こちらも通常より短縮営業っぽかったが、訪問したのが19時前だったので問題なかった。
お得なセットにするか迷ったものの、単品の未食メニューを注文。

パラックパニールカレー+プレーンチャパティ ¥1296+¥270
{B5EBFBE2-A7B6-4C5D-B1BD-8383F5B9BCE2:01}
パラックパニールカレーは、ほうれん草とカッテージチーズのカレー。
クリームの他にオイルっぽいものがかけられている。
{073672D7-A0F9-46EF-97C5-AB21105C04AC:01}
ほうれん草は大部分がペースト状になっているのだが、中央部に原形をとどめたものが少しあった。
{9A1A22A3-87C0-4ABA-84E4-4F8EA999B17B:01}
固形のカッテージチーズはあまりとろけないタイプ。
カレーは凄くコク深くて美味かった。
今までに食べたほうれん草カレーの中で一番かも。
{5C0EE937-CC0B-4920-A1E1-40F51C37E2A7:01}
カレーに付いてきたナン。
ホットハウスでは、カレーによってライスかナンのどちらが付くのか決まっている。
{0F3B0919-DF89-4777-9978-ECC4141079BA:01}
ホットハウスのナンは甘さ控えめなので私好み。
{0D898183-588E-49CA-8664-BA1947DD7CF0:01}
追加したプレーンチャパティ ¥270
{040C3A52-6FCF-45BB-93F0-023DA930E27B:01}
チャパティは全粒粉の食事パン。
本場の方々はナンよりも、ロティやチャパティを食事の際に食べるのだとか。
全粒粉なのでカロリーも控えめで健康にも良さそう。
{D556262E-DB7A-4E6F-9F58-AC3906A3188C:01}
伝票。
{F3951D4A-3128-49ED-B89C-0F81E2BEBF08:01}
会計では端数の¥6をオマケしてくれた。
ホットハウスでは1円単位の端数を割り引いてくれることが多い気がする。

ほうれん草カレーとしては、富山のホットスプーンで食べたマトンキーマパラクと甲乙つけがたいレベルの美味さだった。

しかしカレーを食べたのに肉っ気が皆無とは、私にしてはかなり珍しい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-29 11:01:07

ホットハウス マサラカテリカ+プレーンチャパティ+インドデザート ¥1296+¥270+¥378

テーマ:ホットハウス
先週の土曜日の夜の話。

前日の福井遠征で疲れてたようで、この日の食べ歩きは夜から。最近ティルパティに偏りがちだったので、3ヶ月ぶりのホットハウス。

マサラカテリカ+プレーンチャパティ ¥1296+¥270
サフランライスはカレーに付いてきた。
{C51E1FD0-F8A9-494F-8B19-4CFC5AA17000:01}
マサラカテリカはラム挽肉のマサラカレーに揚げナスを入れたカレー。結構スパイシー。
{037C76FF-CE80-4CD5-9EC7-EF8504175A92:01}
定番メニューだからいつでも注文可能だが、時期的に秋ナスを使ってるだろうから美味さもアップしてる?
{759893AD-A437-4BFA-A29C-DBA38D7EFBF6:01}
サフランライス。
ホットハウスではカレーの種類によってナンかライスのどちらが付くのか決まっている。
{EAD2A47D-97C1-4A77-8BC8-AFCB797F4FF8:01}
レーズンが乗ってる。シャルマのライスにも乗ってた記憶がある。
まー別に乗ってなくてもいいかな(笑)
{90BB2117-D05D-4F3C-9981-2E8E03DEA5C4:01}
揚げナスとの相性は抜群。
お店が選んだ組み合わせなのでハズレはない。
{44C0C020-8B67-4387-816A-7239559702B0:01}
追加したプレーンチャパティ。
まあ材料的にはチャパティだが、ナンやロティ同様タンドールで焼いているらしい。
{11CE6FB9-1DE3-4EDE-BAE2-4EA08B94044F:01}
そして相変わらずギー(バター)抜きで注文するのを忘れる(苦笑)
汁気の少ないマサラカテリカとの相性は悪くなかった。チャパティに塗り塗りしながら頂く。
{EE61D8FB-3930-471A-B03F-F5DB07A7D046:01}
デザートメニューの中で、唯一得体の知れなかったインドデザートというのを注文してみた。
{3C1A12CF-7AC7-4CF5-844C-A92D69EC8AE5:01}
出てきたのは、ちょっと前に高岡のインドカレーKUSHIで食べたグラブジャムーンだった。
まあグラブジャムーンはインドの定番デザートらしいので、なんとなく予想はしてた。
{C96928E3-5F3F-49F9-9882-2CF7007B7584:01}
グラブジャムーンはカステラに近い食感。味もカステラみたいな感じ・・・かどうかは、シロップに漬け込まれてない素のグラブジャムーンを食べたことがないので、わからない(苦笑)
ハチミツをサラサラしにしたようなシロップとアーモンドで飾りつけ。
てか奥の奥にまでシロップが染み込んでいて、ただひたすら甘かった(笑)
{6484D936-1D71-4BB5-A33F-445442A7D696:01}
アリかナシかで言うならアリだが、この金額ならもう一捻り違う種類の甘さも追加してほしいかな。クリームを添えるとか。
例えクリームてんこ盛りにしても、このインドデザートの甘さを超えることはないだろうし(笑)

ホットハウスは美味いんだけれども、高いね(苦笑)
{6212B044-B4CB-4DCA-8D05-BBBF0C10A998:01}

お得なセットメニューもあるが、カレーのクオリティが単品カレーとは比べ物にならないので、次回も単品で注文するだろう。
一緒にバーベキューも注文したら、多分カレー2つ分くらいの金額になるな(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-07-24 14:50:19

ホットハウス ランチ+プレーンチャパティ ¥1134→¥1130+¥270

テーマ:ホットハウス
火曜日の昼の話。

この日はちえさんとホットハウスへ。
はくさん街道市場の駐車場で待ち合わせするも、私の説明が下手くそだったため(苦笑)別々の駐車場に停めてしまうというハプニングもありつつ、どうにか合流。
昼のホットハウスは初めてだったので、ランチセットを注文してみた。

ランチ ¥1134
{66C2C91B-A959-4ED7-9514-BF1EF68D7FF8:01}
ナン。
{D5D708A6-C6CA-4D6D-81FA-549EF0F74C82:01}
ライス。
{7A8F4614-C10E-453D-B67B-7626CB4B129B:01}
カレー1。
ダイコン、グリーンピース、ショウガなど。
石川県のランチセットのカレーで割とよく見かけるタイプ。
{09005321-0E4F-4B01-8CDC-2FBB4577EA39:01}
カレー2。
ジャガイモ、ナス、ミックスベジタブルなど。
これまた石川県のランチセットのカレーでよく見かけるタイプ。
{E932C247-D5AD-4552-B9B1-CD05C6263D35:01}
カレー3。
ココナッツベース?のチキンカレー。
これが最も変わっていて、味も特徴的で美味かった。
{F8525B34-863A-465B-AD62-EF66B21E9B79:01}
チキンティッカ。
{A086064F-550C-4212-8AA2-559ABC48ECB2:01}
サラダ。
{C9BA1401-124A-49BA-AF20-22EDF6F28E3A:01}
デザート。
ラッシーっぽい濃さのヨーグルトの中にフルーツ。
{029AB28D-76A2-4134-8A2C-D4C9D2CEA935:01}
追加したプレーンチャパティ¥270。
注文時にギーの有無を聞かれたので、無しでお願いした。
チャパティは全粒粉の無発酵パン。タンドールが無くてもフライパンなどで調理可能。
ただ既にタンドールがある場合は、タンドールを使う方が手っ取り早いらしい。このプレーンチャパティもタンドールで焼かれたものらしく、真ん中あたりの穴はタンドールから取り出す際に名称不明の鉄の棒で刺した跡だとあんとんさんにFacebookで教えて頂いた。なので製法としてはナンと同じ。
{98EA6CCD-CAEA-4B2E-AF55-7707A0B9C1D0:01}
石川県で食べられるロティやチャパティの中では、ホットハウスのチャパティは最も安定感がある。ナンと違ってフワフワはしていないが、モチモチして食事パンとして最適。
一緒に行ったちえさんはホットハウス常連ながらチャパティは注文したことがないそうで、お裾分け。嫌いではないとまずまずの感想。
ロティ、チャパティの普及促進は、まずは存在を知ってもらうところから。
{F99C5099-D92E-4D43-A0FA-70C49E9FDCA4:01}

ナンとライスにチャパティまで食べたので、さすがに満腹。昼の食べ歩きはこれで終了。ホットハウスのメニューは外税表示だが、¥1単位の端数はオマケしてくれた。

夜に改めて出かけるつもりだったが、寝てしまった訳でもないのになんとなく出かけず、晩飯も食わずにエアコンの効いた部屋でアイスばかり食べてた。。夏バテかな?と思ったり思わなかったり。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-06-08 06:00:08

ホットハウス ラムカレー+プレーンチャパティ+チキンパコラ ¥1296+¥270+¥594

テーマ:ホットハウス
土曜日の夜の話。

今日は百万石祭りということで金沢市中心部に行くと混雑してそうだな。なんて考えているうちに夜になってしまう。
自宅から割と近くて、暫く行ってないインドカレー店を訪問しようということで、西泉のホットハウスへ。3、4年ぶりの訪問。

久しぶりすぎて、この店のシステムをすっかり忘れていた。基本的にライス向けのカレーにはライス、ナン向けのカレーにはナンが付いてくる。
のだが、メニューにプレーンチャパティを見つけて舞い上がってしまい、普通にカレーとチャパティを注文。すると店員さんに『プレーンチャパティと、カレーのセットはナンですね?』と確認された。
まあ量的には平気で食えるので問題はない(笑)

ラムカレー ¥1296
プレーンナンは金額に含まれる。
{554455E9-1715-4906-BAA6-EE4F6D842970:01}
ショウガの他にブロッコリーが彩りとして添えられている。
{F7E2A8D9-ADA7-4CF1-A7E1-CA0445310473:01}
カレーはマイルドでオーソドックスなタイプ。
マサラを名乗りつつも上品でマイルドな仕上がりだったMazaaのマトンマサラに似てるかも。
{3966DF69-62B6-4BDE-944E-A1E10B19A54E:01}
ラムの量はこれくらいの大きさのが7、8切れといったところか。肉の量としてはマナカマナのマトンマサラと互角以上かな。
カレーとしての食べ応えでは、当然ながらマナカマナのマトンマサラの方が勝る。
{408A4958-4B2A-4342-A513-BD0D471FAA04:01}
セットのナン。
ホットハウスのナンはふわふわモチモチ感が他店よりも低目。甘さも控え目なので、カレーに合わせやすいナンだと思う。
{A0C4A5C3-0B54-4DAB-95B7-CABD78303B11:01}
プレーンチャパティ ¥270
プレーンナンと同じ価格なので、ナンが付いてくるカレーの注文時にチャパティに変更をお願いすれば可能な気がする。
{11EAC5D4-9BD8-437C-9A80-B4CEE5883164:01}
ギーの量は控え目。ナンにもあまり塗られていなかったので、これがホットハウス流なのかな?これくらいなら丁度いいかも。
ティルパティで食べたロティはギーがガン塗りだったので(笑)今回のチャパティのほうがマトン祭りで食べたロティを思い起こさせてくれた。甘さもふわふわ感も無いガチな食事パンにありつけて嬉しい。
私はまだロティ2回、チャパティ1回しか食べたことがないので、ロティとチャパティの明確な差異がイマイチよくわからない。まあナン以外にどちらかがある店ならオーダー必須かな。
{93D6BCF2-6E9E-4F84-8163-3E12D49D0C66:01}
チキンパコラ ¥594
{20D967A7-33E5-4197-A819-FDD762E2101B:01}
パコラはインド風の天ぷら。
ホットハウスのチキンパコラの見た目は鶏の唐揚げ。
{CE07D5D8-E8DB-4715-913C-CD3FE2814CE7:01}
味も鶏の唐揚げ(笑)
まあ日本の唐揚げと違って、醤油の味付けは皆無。全般的に薄味で鶏肉の旨味がストレートに感じられる。
{403CB4E0-6572-4B05-B171-7247237B52DF:01}
ならばカレーに合うのでは?とつけて食べてみたら結構イケる。
ラムカレーよりももっとスパイシーなカレーが合うかも。
{DAF6B634-09A8-41B8-BCC7-5E68D3FF1631:01}
ランチメニュー
{F8B4991B-A6A2-4B99-8599-93F7010841C2:01}
前菜、スープ、サラダメニュー
ちなみに前菜の項目にあるチキンパコラ、出てきたのは最後だった(笑)
お酒とともに注文する際は要注意。
{0BEBF27C-EA6D-4BEB-AB4E-944945F9AB36:01}
タンドゥーリー料理
{72DA1611-FA43-4DC2-9966-F9526BB48C6A:01}
ライスが付くカレー
大盛りの他に具が多くなるサービスもあるみたい。
{8F67D752-0DC5-474B-8E90-C6E1E098C8CE:01}
ナンが付くカレー
ナン、チャパティ、ライスが同じ値段なので、セットの変更とか融通が利くのかも。
{63B7E989-6B7B-4532-BE59-EF94E091D1BB:01}
セットメニュー
本日注文した内容よりもお得だが、グランドメニューのカレーが選べないなら利用機会は少ないかも。
{61E330EB-C660-48ED-8C89-6F912F4673C5:01}
デザート、酒メニュー
{97657CEA-0BAC-4411-92CE-82D3F9D7973C:01}
ドリンクメニュー
{216A85D9-F792-4E1F-84B8-265F7B9B0AA4:01}

久しぶりに訪問したホットハウスは色々と収穫が多かった。次回はセットのナン→チャパティへの変更が可能か確認してみよう。

チャパティ普及促進については、ここのナンの満足度は高いと思われるので、値段がナンと同じとはいえ、わざわざチャパティを注文する人は少ないかもしれない。
大きさ的にもナンのほうがお得感あるし(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。