2017-09-15 09:00:25

カレーの市民アルバ 小松駅店 野菜玉子カレー+チキンカツ ¥750+¥200

テーマ:カレーの市民アルバ
6/11日曜日の昼の話。

日曜日の夕方は国道8号線の渋滞が酷いので小松方面に行くのは控えよう、と思って自宅を出たはずなのに、気づいたら小松にいた(苦笑)
ならば気になっていたアルバのメニューを食べようと小松駅へ。

野菜玉子カレー+チキンカツ ¥750+¥200
{E2C3691D-2271-4760-B19D-D1986F976282}

{AF03E8CF-BA8B-4B1C-8318-2C22AE6A7396}
野菜玉子の具材はタマネギ、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム。玉子はかなりトロトロ。
{07B241A9-E0CE-4510-A671-FE81CCEE5892}
アルバのカレーは金沢カレーの中でもマイルドな部類なので、野菜玉子にかかっているソースやマヨネーズはこれくらいの量で丁度いい塩梅。
{65510B2E-60D8-4E34-8734-C13EAB6AAA6F}
カレーがかかってないカツをアルバで見るのは珍しい(笑)
{040462B5-F8E7-4F2D-BF0B-0D27FD0A69F5}
ちなみに表の看板にも・・・
{E9710293-86C7-4E6C-927F-060423938F6E}
席のメニューにも・・・
{12F776E2-5563-40EF-928D-DEACA138C293}
野菜玉子カレーの文字を見つけることはできなかった。
{1C2210D1-7755-48B2-804F-90CC562A7BFA}
メニューに野菜玉子カレーがある、とわかるのは券売機のボタンくらいだったかも。
おそらくオープン後に追加されたメニューなのだろう。
{5B10E786-19CD-4450-BAD1-C1E2ED483012}

小松駅の近くにあるアルバ本店のメニューに野菜玉子カレーは無い。でもそれ以外のメニューは豊富で、無料の駐車場がある。

アルバ小松駅店には野菜玉子カレーはあるが、本店のようにスパゲティや定食といったメニューは無い。あと小松駅隣接の市営駐車場を無料で利用できるのは30分以内という制約がある。

どちらを選ぶかはその時の気分次第だが、やはり野菜玉子カレーが決め手になりそうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-28 12:00:37

カレーの市民アルバ 金沢西店 満塁ホームランカレー+メンチカツ ¥950+¥250

テーマ:カレーの市民アルバ
2/28火曜日の夜の話。

2月末が利用期限のチキンカツトッピング無料券を利用するためアルバ金沢西店へ。

満塁ホームランカレー+メンチカツ ¥950+¥250
{5B2E0ECD-4505-4C51-9B9E-7D99FD0196BC}

{71E0BE7A-9655-454F-92F5-A80228E6DE6C}

{70E87C68-CF05-4C59-A2E4-190AD537950A}
トンカツ。
{5F4E5F49-66C3-43A0-A929-A636513D67D7}
ハンバーグ。
{FB92D542-CC29-40A1-A108-ADCBC6100B95}
クリームコロッケ。
{ABF8FBAC-02D2-4F1C-BB3B-3D0715E20668}
赤ウインナー。
{D8728CEA-CA19-4061-B6D8-17DDC7DDCDFF}
追加したメンチカツ。
{E82A2856-DCBA-445F-80D2-44D10FB04093}
インデアンカレー同様、ハンバーグに衣をつけて揚げたタイプ。
{440ADB76-AC0C-4B2A-A4D7-3EFEA2547996}
サービス券で追加したチキンカツ(ハーフサイズ)。
{EC9FB0BF-16F9-4A71-BF43-22FC075D61CC}
2月は珍しく全てのサービス券を使い切ることができた(笑)
{196D0B13-56A8-4F4A-9848-A9A165035369}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-13 16:00:55

カレーの市民アルバ 金沢西店 メンチカツカレー ¥700

テーマ:カレーの市民アルバ
1/29日曜日の夜の話。

この日の目標店舗の開店前にアルバへ。

メンチカツカレー ¥700
{4396895F-2DCD-43B4-9C0A-F2A85CD952E8}
多分金沢西店限定メニューかな?
{77C5BD8D-E15F-49EA-9180-214370E4F290}

{551BC4C1-3F4F-41F9-9969-6D49FF7DE91A}

{EC6FB143-CB99-49AF-9AAD-F401B6C06A5D}
インデアンカレー本店と同じく、ハンバーグに衣をつけたタイプのメンチカツ。
{DF724F30-0441-4823-A054-F5C834F175CE}

{AE7472F8-CB2D-44D7-8696-5880A8452F08}

{A4A9DB93-767F-45EF-BF11-05CF6BAC55AA}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 13:21:53

カレーの市民アルバ 本店 チキンカツカレー+ナポリタン ¥650+¥700

テーマ:カレーの市民アルバ
12/11日曜日の昼の話。

この日の食べ歩きは13時前に自宅を出発。
白山市河内の気になっていた店は13時過ぎで駐車場が満杯で断念。
次に鍋焼きカレーうどんがあるという瀬女の峠茶屋に向かったつもりがGoogleナビに案内されたのは白山麓から小松方面へ抜ける道。当然お店は無かった。
白山麓に戻る気も失せたので小松の松陽中学校近くのエトワールカフェに行ってみたら満席。日曜日のお昼を甘くみていた・・・
ここまでくるとカレー以外を食べるのは何かに負けた気がするので、半ば意地になって小松市役所の近くにある喫茶フローラに行ってみたら、まさかの臨時休業。とことんツキに見放された(苦笑)
そろそろ山下達郎のラジオが終わりそうな時間になり空腹も限界になってきたので、間違いなく営業していてハズレがないお店に行こう、ということでアルバ本店へ。

チキンカツカレー+ナポリタン ¥650+¥700
{7F702533-8FE3-4B93-9682-91DA5CAFA863}
満塁ホームランカレーを食べたかったのだが、2品注文したので自重した(笑)
{3B1DD829-5A57-442B-B718-220204B6311A}
パッと見た感じ・・・
{2A963448-ADBC-40F9-A7A7-6C6FB2680521}
なんだか・・・
{ECC1A4FE-9F3E-414B-A4D2-0AF94C05E27F}
カツが少なくて寂しい見た目。
{A8B989C0-4BDD-42BF-8A6F-3EE658D86248}
と思ったらカツやカレーの下に残りのチキンカツ発見(笑)
{F8D90635-9EAF-4BFD-9428-4BC095100332}
アルバ本店にはスパゲティや定食メニューがある。
{F4E74A68-F529-445C-8C9A-D8075CF5C816}
横から。
{17730C85-48B6-4D96-ACFE-46A007655407}
ウインナー、マッシュルーム、タマネギといったシンプルな具材。でもコレが美味い。
{2640E46D-78C6-4CB6-9516-73C2A46CB7AA}

自宅からまっすぐ向かっていれば30分ほどで着いたはずのアルバ本店に、4倍以上の時間をかけてようやくたどり着けた喜びも相まっていつも以上に美味く感じた。
そして満塁ホームランカレーでも大丈夫だったなと思った(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 12:53:22

カレーの市民アルバ 本店 ドライカレー+カレーがけ ¥700+¥100

テーマ:カレーの市民アルバ
8/10水曜日の夜の話。

以前から噂に聞いていたカレーを食べに小松のアルバへ。
一応メニューを確認してみるが、当然ながら目当てのカレーはメニューに書かれていない。なので店員さんに
「ドライカレーのカレーがけ、って出来ますか?」
と聞いてみたら
「+¥100でできますよ〜」
との返答。ホントに出来るんだ〜しかも安い!ということで注文してみた。

ドライカレー+カレーがけ ¥700+¥100
{1A14DC35-583F-4494-9513-2D8EC5A394C3}
横から。
{FECE76A2-6373-4A82-A59D-EFBD12094CEE}
アルバのカレーは洋食のシチューがベースで、金沢カレーの中でもかなりマイルドな部類。
{8466746C-D961-46C9-B3DA-E53512EA2561}
しかしドライカレーと一緒に食べることでスパイシーさが加わり、ちょっと辛めのアルバカレーが楽しめる。
{43AF7C20-EF94-4991-814C-52207C233B9D}

以前住んでいた場所に「カレー焼き飯の上にカレーがかかったドライカレー」を提供してくれる店があった。地元に戻ってから似たようなタイプのカレーを探していたのだが見つからなかった。

でもアルバ本店の「ドライカレー+カレーがけ」は探していた味に結構近いものがあった。しかも¥800で食べられるので本家?よりもリーズナブル。
私的にアルバ本店を訪れたら必ず注文するメニューになりそうな予感。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-01-04 05:09:19

カレーの市民アルバ 鳴和店 満塁ホームランカレー+チーズ ¥950+¥100

テーマ:カレーの市民アルバ
12/30水曜日の夜の話。

確か大黒屋を目指して家を出たのに、駐車場が埋まっていて入りそびれる。そこでUターンすればよかったのだが、うっかり金沢駅東口前通りに合流してしまい、年の瀬の金沢駅近辺の渋滞に巻き込まれる。そしてなんだかんだで鳴和まで行ってしまったので、アルバへ。

満塁ホームランカレー+チーズ ¥950+¥100
{386ADD6E-4437-488F-B235-3C167B138BC4:01}
追加トッピングしたチーズが全くとろけてない(苦笑)
{65BDDC23-E1A5-46FB-8ED3-0BC63050DA95:01}
クリームコロッケ。
{D0E05BE0-B9ED-44BF-A862-BBA560B34B7A:01}
赤ウインナー。
{52DFAAF1-FE95-411D-B0E3-2CD973AD2785:01}
トンカツ。
{5A57270A-B415-4442-8819-2473271708C0:01}
ハンバーグ。
{2E553886-3BB7-4039-ACD0-750A0D90B409:01}
最後の最後に乗せられたチーズ。
とろけるまで暫く時間を要した。
{E36D8212-39B3-4DEF-ADD6-1A9CD9787F43:01}
+¥50でご飯を十五穀米に変更可能なのと、スパゲッティーが注文可能なのが特徴かな。
{B2760E0F-AB74-485C-B959-8DB2203E2EC5:01}
ただまあ混雑していたとはいえ、カレーのみのオーダーしかないのに、そこそこ時間がかかっていた手際から察するに、スパゲッティー注文時はそれなりの待ち時間を覚悟したほうがいいかも。

アルバは他の金沢カレー店に比べると、単体で食べたならチープな感じのおかずをトッピングに使用している。
だがこのチープなトッピングこそが、洋食のシチューがベースのアルバカレーにとてもよく合う。
敢えてチープなトッピングのまま変えてないのでは?と予想。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-04 09:48:02

カレーの市民アルバ 本店 ドライカレー+コロッケ

テーマ:カレーの市民アルバ
日曜日の夕方の話。

イルグラーノたかぎを出たら15時過ぎ。Lunch Fan!を利用するにも中途半端な時間なので、通し営業の店であるアルバ本店に向かう。そして、ずっと気になっていたメニューを注文。

ドライカレー+コロッケ ¥700+¥200
{29E4F846-BAA9-44DF-B604-25D13270479F:01}
他の支店と違い、アルバ本店はメニューの種類が多い。スパゲッティや定食なんかもあったかな。
{513BCA5C-D5C8-43AF-BDFA-CBE14177D3EF:01}
メニュー名はドライカレーだが、私の感覚ではカレーチャーハンかな。
薄味で美味い。そしてアルバのカレー的要素は皆無(笑)
{FE63260E-32B6-4A87-A881-BAE72B19B4B6:01}
追加したコロッケ。中身はクリームコロッケ。ずっと熱々のままだった。
あまりトッピングに凝らないアルバだが、コロッケは美味いと思う。
{2248BACE-DB60-4B51-B21C-4F88625602A3:01}

私が好きな感じの、良いドライカレーだった。
これにアルバのカレーをかけたら、まさに理想通りのドライカレーが完成するのだが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-27 18:00:44

カレーの市民アルバ 金沢西店 満塁ホームランカレー+チーズ ¥950+¥100

テーマ:カレーの市民アルバ
2013年4月以来の訪問。
以前は年配のご主人だったが、今日は若い人だった。メニューも若干増えたようだし、店長さん交代したのかな?

満塁ホームランカレー+チーズ ¥950+¥100
今まで無かったチーズをトッピング。
{0D4737FC-4430-4E73-8EAE-F98019D69CE3:01}
薄めのトンカツ。
メニューにトンカツカレーとLカツカレーがあるのだが、これはトンカツとLカツのどちらかな?
{C13D0D69-35B0-4836-A698-8BBEE8D83DB7:01}
赤いウインナー。
{04BB2F9A-065C-4BB6-A086-985F7CA26790:01}
クリームコロッケ。
新メニューでカニクリームコロッケカレーというのがあったので、このコロッケとはまた違うのだろう。食べてみたい。
{D1355DAF-0D40-46E6-9C19-C864299A0A22:01}
ウインナーと共に満塁ホームランカレーの象徴的存在のハンバーグ。
{E813720B-B1E7-4877-89A1-E319A1546180:01}
新トッピングのチーズ。
美味さは増したが、金沢カレーの中でもマイルドなアルバのルーは、予想通りチーズの風味に負けた(笑)
アルバ本来の味を楽しみたいなら、チーズは不要かな。
{8AE1F787-A8D4-4765-B0AB-96E00CAA6F7B:01}

新メニューとしては
チキンツナロールカレー ¥750
メンチカツカレー ¥700
カニクリームコロッケカレー ¥750
の3種類。どれも興味あるので、いずれ食べてみるとしよう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。