先日取引先の要請で依頼された鳥害対策工事が契約に至りましたが、作業の
足場でかなり悩みました。我々TECJVでの業務で駅舎屋根部の作業を行うた
めの足場設置ですが、普段ローリングタワーを使った足場作業は各社経験を積
んでますが、単管を組み上げ限られた時間の中で足場を組み上げ、作業を行
い、解体作業までを実践する事はありませんでした。その為他社の足場組立作
業を見学させてもらったりしたのですが、我々が実際に現場で行いたいイメー
ジを足場屋さんに伝える事の難しさを実感しました。
  
1.他社の足場組立を見学
イメージ 1
 
 上の写真では足場屋さんが5名来て約1時間掛かって組上げてました。
 
2.足場屋さんの機材置場での練習風景
イメージ 2
 
 スタッフはくさび式足場の練習に必死でした。
 
3.実際の現場での組上げテストです
イメージ 3
 
 慣れないながらも足場とタワーの組合せで作業台を作りました。
 現在このような足場で作業が順調に進行しています!
 
 これがTECの強みだと思います!
 足場は足場屋さん、塗装は塗装屋さん、漏水は防水屋さん、それぞれへの分離発注業務を我々TECでは、勉強、研鑚する事で技術を習得し、良いサービスを適正価格で提供出来る組織になりつつ有ると思ってます。
 チャレンジ精神でこれからも我々TECのメンバーは新しい分野にトライして行きます。
 
 
イメージ 4
 
(投稿者:H.K)
 
 
東京外装メンテナンス協同組合
03-5817-6977