『ガレージとーく』第61回ミーティング(2019/6/16)終了報告 | うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

長野県塩尻市を中心に活動している、うつ病の当事者・家族のピアサポートグループ『ガレージとーく』です。

2019年6月16日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第61回ミーティングを開催いたしました。

南信は雨だったようですが、塩尻市は風が強いながらも梅雨の晴れ間の中、初参加1名+リピーター6名の計7名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。
 
  1. 症状が悪くなってきたと感じるときはどんなとき?
  2. つらい時の過ごし方、乗り越え方
  3. 梅雨や天気や月の満ち欠けetc.と体調の関係
  4. 服薬を始めてからの体調や体質の変化
 
参加者の多くの方から、最近調子が悪いという話が出ましたので、テーマミーティングは、「体調が悪いと感じるときの症状は?」「つらい時をどう過ごすか?」などについて話しました。症状が悪化すると、引きこもりたくなる、食欲がなくなる、身体の痛みが出る、etc.という話がありました。双極性障害の方からは、躁状態のときにネットで買物をしまくってしまう、どんどん予定を入れてしまう…という話もありました。中には、体調が悪化していることに自分では気付けなくて、支援者から言われて気付くこともある、という話がありました。

ちょうど、梅雨の真っ只中ということもあり、梅雨の時季に身体が怠くなったり、憂うつになる“梅雨だる”や頭痛や関節痛などが起こる“天気痛”についての対策や対処法も話しました。梅雨の時季は、低気圧の日が長く続く上に、気温の急激な変化などによる気温差や気圧差により、自律神経の働きが乱れることによる影響が大きいようですが、一番の薬は、「調子が悪いのは自分だけじゃないんだ」と感じられる「人薬(ひとぐすり)」なのかもしれないと思いました。

最後に服薬を始めてからの体調の変化について話をしましたが、服用を始めてから太ったという方がやはり多いようです。服用を始めてから出た症状が副作用なのか分からない、他の薬との飲み合わせが心配…という話があり、薬については、主治医に質問してもきちんとした答えがないという方が多い中、薬局の薬剤師さんに聞いているという方もいました。


参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。
 
Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください
 
今回のように人数が多いと、色々な意見が出て活気がある感じがするのでいいと思います
 
前回と違う方のお話も聞けて参考になりました
 
いろいろなお話が聞けて参考になります。共感できる部分があって非常に救われました。わたしだけじゃないんだなぁと
 
やはり薬剤師や病院との連携があってこその治療だと感じた
 
初めて来たけど、とても楽しかったです。自分だけじゃないということがわかって安心できました
 
不安に思うことを話せてよかった
 
他の方の意見を聞き参考になった
 
テーマミーティングが割とすんなりうまくいったと思った
 
私自身引きこもりたくなるときを振り返ることができた
 
 
Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと
 
家族(高齢の両親など)やお嫁さん、息子、娘、etc.との関わり方
 
家庭の中(家族・父母・兄弟等)は、どう接してくれているのか?
 
好転したきっかけ、うまくいかなくなったきっかけ
 
うつの他に何か持病や日常的な具合の悪さがあって困っていませんか?
 
人とのつながりをどうつくっていけばいいのか?
 
 
Q. 聴くと元気になる音楽や曲はありますか?
 
特になし(音楽は何でも聴きます)
 
10代の頃から洋楽のハードロックが好きです。特にクイーンが好きで今でもよく聴いています
 
米津玄師『Lemon』
 
ORIGA『inner universe』
 
 My Chemical Romance『Welcome To The Black Parade』
 
 ゲームのキャラソンがテンション上がります









今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております❗

次回、第62回ミーティングは、2019年7月21日(日)を予定しています。よろしくお願いいたします。




引用元:『ガレージとーく』第61回ミーティング(2019/6/16)・・・