コペンさん★モータースポーツ女子力 | いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

「ジムカーナをどうしてもやりたいんです!本気です。」

と初めてのカーショップとして

T2の門をたたいてくれたコペンさん。

 

最初のお話はこちら。

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-12193145588.html

 

 

 

初めてモタスポをやるには

一般会社員の若い女子にとって最初に降りかかる大きな壁が

ズバリ「お金」(*.*;;。。。

 

 

どう見ても

か弱い

か細い

スポーツはやったことのない文系女子的に見える彼女には

体を固定するためにバケットシートが必要と判断せざるを得なかった。

 

か細い腕でサイドターンをするにはノーマルシューでは時間がかかる事、必須であるので

シューも特注で「ちょーど良さそうな奴」制作して見ました。

*特注とは言ってもT2ではWinmax製品通常製品の割引販売価格と同じです。

 

とりあえず...でしたら

「いいからノーマルのままやってみなよ」

なんて気軽に走る事を勧める事もあります。

 

しかし本気の方に

逆に

「ああ、自分にはサイドターン無理だからジムカーナできなかった」

なんて落ち込まれてサイドターンをあきらめて欲しくない。

 

一回の「ためしに走る」時間と料金で

「できない(T.T)つらい。。。」

と思われるぐらいなら

 

くるくる回るために将来不可欠になる部品だけは投入して

デビューの1回は無駄のない時間にして欲しい。

 

 

しかし予算か(*.*)。。。

 

 

 

こんな時おいらには

お店のお客様&モタスポ女子という

一番強い味方の仲間がいる(°∀°)b

 

ショップをやってて良かった。。。と思います(笑)。

 

 

彼女の体型を見てすぐに浮かんだ女子のお客様がいる。

 

小さな彼女は最初は前が見えるという事で一喜一憂してた。

 

ポジションを決めるのも

自分の運転操作のレベルが少しずつあがるたびに

少しずつ脇を腰だけ詰めたり

シートを少し寝かしても力が入れられるようになどと

調整し直しを毎回毎回お願いされたものだ。

 

ブリッドさんから

より小さなエグザスⅢ

というバケットシートが販売されたときに

さんざんポジションに苦労したこの普通のシートを外し

彼女は小さなシートに入れ替えていたはずだ。

 

というわけで

彼女シートは普通の体型用なのだが

既に小さい女性用にT2で中身のチューニングが施されている。

 

 

 

コペンさんから「ジムカーナをやりたい!」と相談されたときに

真っ先に彼女のシートが浮かんだ。

 

ゆ!

「まだシート持ってましたっけ(^0^;;?」

 

彼女

「余ってますよ!お部屋に綺麗にしまってあります(^-^)。」

 

ゆ!

「カレコレこーゆう理由なんですが、お安く譲っていただけますか(^0^;)?」

 

彼女

「わかりました(^0^)!是非使ってくださいっ!私も体が小さくてT2でバケット詰めてもらいました。シートが体に合ってないと何にもできないのはよーくわかります!小さい女性のモータースポーツの為でしたら是非っ!!!」

↑ そんな彼女から綺麗なレッドグラデーションのエグザスⅢが届きました。

本当に助かります!!○おさん、ありがとねっ(^0-)♪

 

体を固定するシートベルトは

T2チーム員の男子が余っていたのを持ってきてくれました。

 

 

あと

初心者女子には女子モータースポーツのお仲間と知り合ってほしい。

 

T2には

たまたまチーム員女子が代表になり

「車女子会」

というオフ会があります。

 

そこには、競技系女子が集まってお話できる環境やサーキットに行かなくても一緒にソフトクリームを食べにツーリングに行く緩い楽しい環境があります。

→女装男子、性別男子、女子なりきり男子不可!の女子オフ会です。興味を持った女子の方は直接T2に来て「いなゆ!」にお尋ねください(^0^;;代表は私ではないのでメールとかには一切お答えしませーん♪

 

 

男性にちやほやされて嬉しい女子もいるかもしれませんが

男性の中にポツンと1人で車をやっていると何故かいろんなトラブルが発生しますゆえ(笑)

こうして女子ならではの

モタスポの女子オフ会をやっているわけでございますショボーン

 

 

でね、

男性陣、よくお聞きたまえ!

 

初心者の女子に

あーだーこーだ

群がって沢山いろんな事を教えたい気持ちはよーくわかる(笑)!

 

でも

初心者女子は

本当になんにも車の事がわからないので

全部を素直に聞こうとします。

 

しかし

いろんな男性陣が女子を見ると声をかけてきます。

人それぞれ

意見それぞれ

ですよね。

 

話が違う角度になると

「車自体を知らない初心者女子さん」には

もう何からどうしたら自分がやりたい事に到達できるのかわからなくなってしまいます。

 

わからないから、またSNSとか読んだり文章で相手さんに質問したり。。。が

更に混乱必須となってしまいます。。。(^0^;;;;

 

女子は男子と違い体格差で前が見えないのがまず最初の運転での難関です。

だから

LSDだ足だボデイ補強だ

とか言う前に

まずはシートポジションを見てあげて欲しいのです。

 

スポーツ系じゃない普通の女子の場合は特に

サイドターンをするときの腹筋も背筋も腕力も!

体の使い方がわからないので

体に負担が来やすい。。。と言うことを意識してあげてください!

 

か細い男子だって女子より筋力はあるんですよ!

モータースポーツに性差はない!?

いや、ジムカーナには実は性差はバリバリ出るんです!!

 

 

 

だからね、男性諸君ビックリマーク

 

女性だという事を気遣ってあげながら

初心者の彼女達が

サイドターンを楽しめるようになる近道

一緒に模索してあげてくださいねっ(´∀`)グッ乙女のトキメキ

*ヨコシマな感情はその時だけは持たたない事だぞっ(笑)!!!!!!

 

 

 

さて。

ベルトを固定するアンカーボルトを打ちますか。

 

 

 えっ!?

おいらが初心者だった頃のお話が聞きたいですか(笑)!?

 

 

先輩女子からのアドバイスはね

サイドターンのやり方を一回乗って見せたら

「同じ事が出来るようになるまで車を降りるなお母さん。」

 

コース練習でターンが出来なかったら

「車から降りたらできなかった1か所において腕立て10回ねお母さん

 

その後、帰りのごはんで

「一番ターンができなかった人が全員にデザートをおごるチーン

が毎月の日課でした。

 

初心者なんだからできるわきゃねーだろ(^0^;;;!?

それで毎月金欠でパンの耳ばかり食べて練習してました(^.^;;;;。。。