以前のブログにもちらりと書きましたが
シトロエンDS3のフルオーダーメイドダンパーが上がってきました(^0^)/
リア
WRCなんかでラリーに使われているベース車輌....ですが
まあ、欧州ではごく一般的な1600CCターボFFでんがな。
もちろん
T2が作るからには
カートコースジムカーナからミニサーキットに至る舗装走行用のダンパーです。
ダンパーエンジニアリングのエリアスポーツさんが
設計を起こして2カ月で制作してくださいました(^0^)
しっかし前回のポルシェに引き続きなんやねん(^0^;;
って感じでしょ
このお客様も実は、ついこの前までS2000を駆り
GTec N1ダンパーだけ入れたノーマルの車輌で
ブイブイタイムを出していた方です。
そんでもって
彼女とデートをしたいからお洒落な車に乗り換える....と言ってDS3になった
わけだ。
まあ、車っていうものは生活に合わせてスタイルも変わっていくものだし
彼のサーキット人生も卒業かな....と思っていたら
....店に来た。
なんだ、別れたかっ?
DS3君「足作ってください(^0^)!」
いなゆ!「なぬっ?やだ(-.-;」
DS3君「そんなこと言わずに(^0^;;;」
いなゆ!「大変だから絶対やだっっっ(-.-;;;;」
DS3君「すぐ欲しい!!もうノーマルの足かっちょ悪くてやなんだもんっ」
いなゆ!「......うげっ(^0^;;;」
DS3を専門で扱うショップさんで市販しているダンパーのお値段を聞いた。
ダンパー単体で34万円前後。
その金額ならエリアスポーツさんで、ワンオフ制作しても
もっとお安くできる事が判明。
しかもこちらは全長調整式車高調。
市販のものはCリング式である。
その上
どんな神様のいたずらなのか.....
月はじめ、おいらの出張先で
何故かシトロエンDS3やDS4のフルノーマル車輌を運転したり研究したりする機会が
おいら自身に訪れてしまいました...。
↑
なんたる偶然(+.+)...。
要はノーマルベースでの車の動き知ってしまったんですね。
各制御系を外した動き、入れた動き...。
で
ノーマルベースから考えられる欠点と長所を洗い出して
多分これで基本はOK...という減衰データをを制作してしまいました....。
あーあ、できちゃった(^0^;;;
いなゆ!「できたよ(^0^)、急いだからXmasに間に合ったね(^0^)」
DS3君「Xmasとかお正月とか彼女と車使ったりするんでぇ、年明けにします(^0^)」
でたっ(@ ̄Д ̄@;)
.....。
メリーXmas(-.-)
ただいまT2では
Xmas特別キャンペーン
WINMAXキャンペーン
実施中(^0^)/