garagelife1974のブログ

garagelife1974のブログ

世界最小クラスの、公道を走れるバイク、仔犬の誕生から成長記です。
車もバイクも小さい
(スバル360サンバー・スバル360カスタム、ホンダDax、CK仔犬)

とりあえず今日の記録です

2020年初詣を兼ねてバイク仲間と集まり
 
 
同じ車種の仲間と集合写真撮りました
 
国際的。ベルギーからの友人参加
趣味が同じだと、カタコト英語で充分仲良くなっちゃいました。
一緒にツーリングしました。今日初めて日本の道路走ったんですって爆笑
総勢22台
お参りしたり
 
出初め式を観たり
 
 
大磯ロングビーチに来ました。朝の4時起き、5時到着です。

目当てはこいつに会うこと

気温は4℃以下!?
この人に会いに来たのではなく、イベント参加です。

スバル乗りの仲間と新年のエクスチェンジマートに来ました。
新年spacialな回なので、昭和の車はたったの千円で展示+出店させてくれました。

ハマーでも収まるスペースなので、サンバーは横付けできちゃいましたルンルン

5時過ぎに入場し、並べるそばから売れに売れ…フと一息ついたらまだ5時半、熱い30分でした笑い泣き

本日最も気に入った車はこちら。
以前乗っていたモトコンポとセットでした。

2020年になりましたね

今年は、徒然書いていこうと思います。
仔犬に限らず

と、言うことで今年初めてガレージでやったことはテスターの電池交換。100均で買ってきました。
だいぶ長いこと使ってる気がしましたが、2003年製でした。

そんな私は、電気苦手です(笑)

ハッシュタグっていうのを初めて入れてみたのですが、合ってるかなぁいろんな意味でアセアセ

仔犬以外の話題ですが
私の乗っている車は昭和43年式のスバル360サンバー

右後ろのウィンカーが玉切れしました。この電球がまた入手困難。理由は、リアポジション、ブレーキ、ウィンカーを兼ねた通称トリプル球のためです。
簡単には入手できない代物のため、某オークションでは一万円/球で売っていたりしますが、、、!!( ; ロ)゚ ゚

老舗の自動車整備工場へ行き取り寄せを頼もうとしたところ、、、
「倉庫に在庫ありそうだよ。んー、あったあった。もう使う車もないからタダであげるよ」と。

出てくる出てくる、五個もあったので「野口英世お札」1枚をコーヒー代としてお渡ししました。


接点が3つあり、フィラメントも3つ。


東芝をはじめ、各種メーカーのものが。


車体側ももちろん3接点。無事に球交換を完了できました。

アメブロ使って初めて記事を書いてみます。

早朝の6時、自宅から焼津を目指して走り始めました。新湘南バイパスから圏央道を経由して、東名・第2東名を使います。

これは藤沢辺りからの光景ですが、富士山がこの距離に。これは、東側に住む人が毎日見ている形です。

 

土曜の朝一から、東名高速は事故渋滞で封鎖が始まってしまいましたドクロ

私も含めて運悪くこの渋滞に捉まってしまった人が続出あせる当初の待ち合わせ場所ではなく、ツーリングの出発地点で落ち合うことに変更していただきました。

到着した人から「ご無沙汰~パー」などと挨拶すると皆、出発前点検を始めます。だいたいここで、最近改良した点などを情報交換したりします音譜

乗ってくる車も仔猿・仔犬を何台も積んだ大型車からミニマムなものまでレパートリーに富んでいます。

 

私は1点不具合箇所を発見しました。

キャブレターの燃料ホースが劣化しています。黒いリターンラインがそうです。全延長を確認した結果はこの部分だけでした。余長が十分あったので、健全な部分まで4cmほど切り詰めて接続し直しました。

 

親子仲睦まじい。。。てっきりこのまま息子さんがツーリングに出掛けてしまいそうです。あと何年後かな?

 

そんなお父様から、貴重なスペシャルパーツを頂きました。

今後の機能向上、ドレスアップに使用していきます。

 

整備が終わった皆の愛車を並べて記念撮影カメラ

色別に並べてみました。
みんな個性がありありですね。
 
今回、あまり写真を撮っていませんでした。
こちらは、とある1台のエンジンが吹けなくなり、道中点検を始めた場面です。みんなのバッグから工具と部品が続々出てきて、協力して解決します。今回は、キャブレター内のゴミ詰引っ掛かりでした。
 
ここが、日本平山頂の「夢テラス」からの眺望。鯖さんお勧めの通りでした。富士山、三保の松原が眼下に広がります。
これが西側から見た富士山の形なんですね。いつもの形と違うので新鮮でした。
 
もうお腹が空いたので、お昼ご飯の相談をします。去年食べたお蕎麦屋が美味しかったのでまた行かせてもらいました。鐘庵でおでんとかき揚げと蕎麦を頂きまして満腹です。
 
また、駐車場の片隅をお借りしました。
 
その後、『デザートは別腹』とオヤジが8人、ジェラートを堪能しました。
お店のお姉さん(同世代拍手)から色々聞かれたりして、出発の際には見送られました。
 
このあと、企画者鯖さんのお宅にお邪魔させていただき、持ち寄ったお酒とつまみで夜まで仔猿談義。そのまま寝袋を使って安眠しました。
 
翌日、私は仕事があったため朝食を食べるのみでおいとましてしまいました。
2日目がもっともっと楽しく激走したと後で聞き、ちょっと悔しかったから来年はフル参戦するぞーグー
私の仔犬ブログの総集編です。
ブログって、新しいものが上に来ちゃいますよね。どうも、馴染めません滝汗
下に行くに従って最近の話題になり、歴史を追うことができるページを作りました。

わんわん仔犬誕生まで(2017.4月~5月)
イメージ 10
イメージ 11
 
 
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
 
 
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 

トイプードル仔犬成長記(2017.5月~8月)
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
 
 
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
 
 
(2017.8月~)
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
 
 
(2017.10月~)
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
 
 
(2018.2月~)
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
 
 
(2018.3月~)
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
 
 
(2018.4月~)
イメージ 48
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
(2018.5月~)
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
 
(2018.6月~)
イメージ 56
32  【 ● 】to be continued
 
 
 

わんわん仔犬のしつけ(トラブル対処)
イメージ 49
イメージ 57
3 【 ● 】to be continued

 

 

 

キラキラ仔犬と散歩
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 6
5 【 丹沢湖2018.8 】to be continued
イメージ 54
イメージ 53
イメージ 55
イメージ 58
9 to be continued
 

各社のブログを試してみました。ライブドア・FC2・・・

こちらamebaが一番感覚的に近かったのでこちらに決めます。

 

まだ各種リンクが乱れや、移行されていない写真が存在していたりするので、そこから直します。

1月のツーリング以来更新していなかったので、早く追いつけるようにしていきま~す。

 

広告が出るのもうっとおしいので、非表示にしちゃいました(有料オプションでしたが笑い泣き

いよいよYahoo!ブログの閉鎖日が近づいてきました。

重たい腰を上げ、引越しの準備をしなくてはならなくなりました。

 

ブログサービスをやめるなんてショッキングなことですが、何が理由なんでしょう?

 

まずは無事に引越しできるか、やってみます。。。

Yahoo!ブログが年内で閉鎖ですってぇ!

皆さんは移行先どこにするのだろう?

移行ツールっての使うと、どのように移行できるのだろう。
どこまで継承・再現できるのだろうか

・投稿してきた日付
・写真の体裁とか、、、

HPの引っ越しはサーバーごっそり移すだけですが。
過去にブログ移行を経験した方いますか?


※時間軸で追った全ての【タイトル集】は、こちらです。→Goアップ
 
2019年、安全と楽しい1年を願う新年のミーティングに参加しました。
イメージ 7
 
集合場所は、調布市の神代植物公園。
イメージ 1
皆さん、朝が早いようです。
 
遠くは三重や福島から参加の方もいらっしゃいます。もちろん、前日入りの方も。
イメージ 2
駐車場では、2つのサプライズがありました。
1集合時間が、まさに『部分日食』を観察できる時間帯でした。大人も子供もサングラスをかけて観察・興奮しました。アップ
帰宅してから調べたところ、なんと日本では3年振りの現象。しかもこの時間だけ雲がはれたんですヨ。
次回は年末12月26日、2019年は2回見られる珍しい年だそうです。
 
2「なんか、素敵な集まりをしているのかな?」と、お巡りさんが沢山見に来ました笑い泣き
SA社長はとりあえず聴取されました(笑)
施設管理者からの苦情無く、違法なことをしていない確認が取れて一安心アップ
 
集合写真を存分に撮った後、全員で自己紹介をしました。初めて参加する方、これから仔猿を所有したい方、お馴染みの方・・・
何とビックリ!自宅同士が車で10分位に住む方と知り合えました。
今度は家の近所で遊びましょう。
 
全員の準備が整ったら、駐車場外へ愛車を運びます。
場内はバイク禁止なので手押しです。
イメージ 3
1台ずつ、フラッグの下をくぐって出発する姿を撮影しましたが、どんな風に写っているのでしょう。
 
目指したのは深大寺参道にある鈴屋さん。
イメージ 6
昼食お目当ては暖かいお蕎麦。
 
仔猿・仔犬・大猿のために裏の駐車場を使わせてくださりました。
イメージ 4
小さいのが総勢23匹。同じ車種でも、十人十色の仕上げです。
こんなに個性が発揮できるのも仔猿の良いところですね。
イメージ 5
 
おそばを食べ終わったら、続けて別腹でおまんじゅうを食べました。
イメージ 8SA社長が全員に振る舞ってくれました。
 
深大寺の参道を散策すると、ゲゲゲの鬼太郎の姿が。
イメージ 9
鬼太郎茶屋があったのです。
なんでも、水木しげるの第二の故郷だとか。
イメージ 10
 
そして到着したのが本堂。皆で揃ってお参りをしました。
イメージ 11境内にはそのほか国宝仏が鎮座ましましていました。
私は新年の目的であった、仔犬用「交通安全お守り」を買いました。
イメージ 12
 
次に移動したのは近藤勇の墓がある龍源寺。
イメージ 13
 
その次は調布飛行場。仔犬が2台並んだのでパシャカメラ
イメージ 14
数々の工夫とギミックが仕込まれた青い仔犬。後で紹介します。
 
本日最終目的地は全員の聖地です。
イメージ 15
来客をもてなし飾るためなのか、ひな壇が準備されていますニヤリ
イメージ 23
 
仔猿ハウスの中は立ち状態です。
イメージ 16
色々談義をしていると、あっという間に時間が経過してしまします。楽しい時間って、過ぎるのが早いですよね。。
 
本日気になった部品や工夫を紹介します。
まずはニューカマー、アルミフェンダーキラキラ
うらやますぃ~おばけ
イメージ 17
 
ヘッドライトステー。これすれば、アレが付けられるなぁ・・・なんて、妄想がまた高まりましたチュー
イメージ 18
 
同じ車種のノーマル状態はコチラです↓
イメージ 19
 
 
最後は、友達の青仔犬です。
この1カットに2つも3つも、いやもっとアイデアが詰まっています。仔犬オーナーなら判るでしょう爆  笑
イメージ 20
 
1周回って朝の駐車場に戻ってきました。本日の走行距離は11.05km
走りよりも顔合わせとお喋り目的のミーティングでしたので大満足です。
イメージ 22
 
Special thanks to my friendラブラブイメージ 21
毎回「忘れ物をしちゃいけない」と思いながら何かを忘れます。もはや若年性ア〇ツではないかと自身心配になりますダウン
 
この極寒の日にグローブを忘れました。
車に2つの手袋を準備していたチーム湘南の先輩が一つ貸してくれました。このお陰で楽しく怪我無く、無事に1日を終えることができました。
 
今回のミーは23台の仔が集まり、オーナー・家族・友達・ゲストで40人近く集まりました。
とても全員の名前までは覚えられませんでしたがとても良い縁に巡り合うことができました。
 
イメージ 24
 
全行程でした。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますグッ