どうもガレージきくちです
長年の懸案の
ブレーキの容量不足を
イロイロと考えた結果
結局、
定番の
ブレンボキャリパー
流用した
2024年、、、
これで
問題解決!
、、、と
思ったら、、、
確かに
ブレーキ容量の問題は
解決に向かったものの
今度は
新たな問題が
発生しまして
それが
ノックバック、、、
令和の今だと
何それ?って
感じですが
生まれが昭和だと
けっこう悩まされた
人は多いのではないでしょうか
言うまでもなく
ウチのインプも
GC8型
競技で使う人からは
現役時代から
フロントハブの弱さからくる
ノックバックには
悩まされてた車両で
ございます。
要は
激しいステアリング操作を
すると、、、
ハブの剛性低さから
ブレーキローターが
振れてしまい
振れたローターが
ブレーキパッドを
わずかに戻してしまうのよね
わずかなんですけど
ドライバーにとっては
次のコーナーの
進入時に
自分の想定よりも
ブレーキペダルが
奥に入ってしまうので
ドキッとしてしまって
コンマ何秒の話ですが
ロスしてしまうワケ。。。
で、、、
競技屋さんの
発想は
ピストンが
戻されるなら
戻されないように
スプリングで
内側から
圧、かけとけば
いいんじゃね?って発想。
ノックバック対策用の
スプリング。
自分も
存在は知っていたので
とりあえず
発注はしたんですが
オーバーホールと
セットな上に
情報収集を進めると
根本的な
解決にはならず
ま~
やらないよりは
良いかなくらいの
対策度らしくて
で、、、
仕事終わりに
帰ってきてから
酔っぱらいながら
情報収集、、、
ただ、、、
世の中
盆栽で満足してる人が
多いのか
ガチで走ってる人の
情報って
あんまないのよね、、、
で、、、
ふと、、、
自分のインプに
取り付けた
ブレンボキャリパーは
BPのレガシイの
STIバージョンの設定の奴、、、
STIバージョンとはいえ
メーカーが
ノックバック出るような
モノを
販売するわけないよなと
調べてみたら
BPのレガシイ以降は
ハブベアリングが
一世代更新されて
ウチのインプの世代から
変ってるのよね
で、GDBインプも
途中からPCDが114になってるけど
その時に
レガシイもPCD100のまま
ハブが更新されてるのね
さらに
調べると
どうやら
BP型のレガシイの
ハブ流用は
PCD100のスバル車には
定番の流用らしいので
ポチリました、、、
丁寧な梱包で
届いたのは、、、
BPレガシイの
フロントナックル、、、
実際はBL5って書いてあったので
セダンボディの奴。
しかも
キャリパー買ったところと
同じ所だったみたいで
キャリパーだけでなく
ハブも同じ車両かも、、、
で、
調べた過程で
ドラシャの形状違いで
スペーサーが必要に
なるみたいで
スバル乗りなら
一度は聞いたことがある
ばくばく工房さんから
流用に必要な
スペーサーを
購入。。。
即応してくれて
すぐに発送してくれました。。。
部材は
揃ってるんですが
一応、仕事が
繁忙期なのと
人手不足
そして
酷暑が加わり
なかなか
遅遅と
進まないのよね、、、
でわまた