走行後のチェックと洗車 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

昨日は

 

下回りを

 

洗ってましたが

 

 

 

今夜は

 

チェックで気づいた

 

 

 

ドラシャの簡易対策

 

 

 

懲りずに

 

瞬着でふさぎます。。。

 

 

で、エンジンルームも

 

チェック。

 

 

 

水周り見て

 

 

 

オイル量。

 

念のため補充。

 

 

とりあえず

 

コレで

 

緊急でも出動できる状態に、、、(^_^;)

 

 

 

 

昨日できなかった

 

上周りの洗車。

 

 

 

もう古い車両なので

 

サビは大敵ですので。

 

 

でも古いが故に

 

電子制御が付いてないのは

 

雪道のような滑りやすい所で

 

わざと姿勢を崩して

 

ドライビングするのに最適なのよね

 

 

イマドキのクルマは

 

様々な電子制御が付いてて

 

基本、それはクルマが姿勢を

 

崩しそうな時に、

 

不慣れなドライバーをサポートするもの。

 

 

でも積極的に

 

姿勢を崩してコントロールするような

 

走りをしようとすると

 

ドライバーの操作と

 

クルマの制御が

 

ぶつかり合っちゃうのよね、、、

 

 

クルマは姿勢を安定させたい

 

ドライバーは姿勢を崩してコントロールしたい

 

 

左足でブレーキ踏むと

 

踏み間違い防止の制御でスロットルが閉じてしまうとか

 

 

ヒールアンドトゥすると

 

同じく踏み間違い防止の制御でスロットル閉じたり

 

 

強いブレーキングすると

 

緊急時のブレーキングとクルマが判断して

 

ブレーキアシスト制御が介入して

 

勝手にクルマにブレーキかけられて

 

減速しすぎてしまったり、

 

 

アクセルでスライドコントロールしたいのに

 

VSCが介入してスロットルを閉じてしまったりと

 

 

挙げたらキリがない。

 

 

そういう意味では

 

ABSすらついてない

 

ウチのインプ

 

 

ドライバーの完全自己責任って奴ですが

 

誰かの意思が操作に入らない分

 

今となっては

 

ある意味ラクだな~と

 

思う最近です。

 

 

 

 

 

でわまた