どうもガレージきくちです
始まってます
ボディ補強編その2です
今回は、、、
あまり面白くないと思います(-_-;)
ただただ、、、
同じ作業を黙々と
やってるだけですので、、、
外せるモノを外した広々とした
車室内。
タイヤハウス内の作業でも
やったパネルボンド補強に
必要な
下地出し作業をやっていきます。
この車両は
メルシートと呼ばれる
昔のクルマにはあった
制振材が貼り付けられていないので
いくぶんかラクですが
防水のシーラーは
はがしていきます。。。
ガッツリと盛られたシーラーを
スクレーパーなんかを駆使して
ひたすら手作業で
削り取っていきます。。。(-_-;)
何日かかけて
フロア周り全部のシーラーを
はがしました(-_-;)
まあまあの重量。。。
はがし終わったら
掃除機などで
一度清掃して、、、
今度はひたすら
鉄板の継ぎ目の
塗装をはがして下地だし、、、
これが一番ツライ、、、
というか大変。。。
運転席足元だけで
軽く1時間以上はかかってます。。。
日をまたいで
ホムセンで何か良いのが
ないかとイロイロと購入。。。
サンダーは強力なのは良いですが
細かいトコが使えないのと
火花と削りカスが飛ぶので
ダメでした。。。
使えたのは
カップホイールに鋼線のワイヤーがついたもの
強力だけど
コマかなトコが使えず、、、
細かいトコは
結局ワイヤーブラシで
人力(-_-;)
きっと、この作業の積み重ねが
素晴らしいフィールになるハズだ~と
自分を鼓舞して頑張ってたり、、、(^_^;)
タイヤハウス内の作業で
わかってたけど
ま~時間がかかるわ。。。
コレ、かかった時間で請求したら
トンデモない額になっちゃうなぁ(-_-;)
ま~試験的なトコもあるので
そうはならないんですけどね
細かいトコ詰めてくと
いくらでも出てくる
こういう隙間のシール材を
かきだす作業。。。
千里の道も一歩から、、、とか
様々な言葉が
頭の中に
浮かんでは消えていきます。。。(^_^;)
鋼線のワイヤー系が
有効なのはわかったので
またホムセンで買い足し。。。
このタイプのブラシが
一番使いやすかったですね
若干のスピードアップ?
それとも
いい加減慣れてきたのか。。。
Bピラーも構造上大事なトコですんで
ここはシートベルトのユニット外して
中にもボンド入れるために
ものすご~くやりづらいですが
手作業で下地だし、、、
腱鞘炎にナッチャウヨ~~~
何日目かで
ようやくリヤまで
到達。。。
隙間のシール剤も
よ~くかきだして。。。
いや~ようやく下地出し作業完了。。。
防塵マスクしてるのに
作業中は口の中が
鉄の味。。。
鉄分がすごく良くとれたんじゃないかと思います。。。
毎日見てくれてる方は
アレっと思うかもしれませんが
記事の進行上
工程をパートごとにひとまとめにしています。。。
次回はいよいよパネルボンドの登場です
でわまた