BANDIT1200 納車整備 ラスト!
さて、BANDIT1200の納車整備、ラストのご報告になります。
予定通り、明日納車となります。
んじゃ、点検整備のご報告を。
リア周りの整備を行っていきます。
まずは肝心なブレーキから。
現状はこんな感じ。汚いです・・・
パッドを外してみると、ピストンはかなり汚れていました。
これを洗ってから、磨いていきます。
ピストンに大きな錆も無く、動きも良くなったので潤滑剤を使って揉みだしをします。
スムーズに動くようになったので、キャリパーはこれでOK
その他の部品も、磨いてキレイになりました
ブレーキパッドの剥離なども無く、残量も充分なので、面取りをして使います。
組み立てて・・・
車体に装着。
引きずりも全くなくなりました
次はホイールを外して・・・
って、ふと見ると
ん
えぇ・・・チェーンのアジャストスクリューが・・・
これじゃ、意味無いじゃん
こっちも恐ろしい・・・
うちが仕入れてから、チェーン引き周りはいじってないので、このままの状態だったのでしょう。
これが個人売買だったりしたらって思うとゾ~っとしますね
ともあれ、このバンディットはこの後は安心です
片っ端から点検しましたから
リアホイールももちろん外して点検。
スプロケはほぼ新品ですね。
ローターの厚みは4.92mmくらいかな。
新品が5mmで、使用限界が4.5mmなので、まだまだいけます
ベアリングは交換歴があるみたいでキレイな状態でしたが・・・
右側が圧入し過ぎだったので調整して動きを良くしました。
錆などやゴロツキは無いのでOK
カラーやアクスルシャフトも問題無かったので、ホイールを車体に組んで・・・
今度はフルードの交換です。
問答無用で交換です。完全に抜いてからエア抜きをして・・・
規定量まで新しいフルードで満たして完了
エア抜き作業をしてると、どうもリアブレーキペダルの動きが渋いことに気づいたので・・・
分解スタート
車体から外してバラバラにしてみると・・・
グリスが変質しちゃってる・・・
これじゃ、気持ちよく動くワケ無いよねぇ~
ってことで、これもキレイにしてグリスアップします。
磨きました
本当は、ベアリングが入っていれば一番いいんですけどねぇ~
できるだけ磨きました
ペダルを留めるボルトには、ゆるみ止めをきちんと塗ります。
実はここ、結構緩みやすいのです。
転倒や立ちゴケした後は特に緩みやすいので気をつけましょう
マスターシリンダーもチェック
ブーツの破れも無いし、曲がりも無し。
錆なども無いので、潤滑剤で動きを良くしました。
元通りに組むと、動きが見違えるように良くなりました
チェーンのOリングには問題なかったのですが、サイドプレートの錆が気になる・・・
うーん・・・交換したいなぁ・・・
で、部品のストックをガサゴソと・・・・
したら、以前にテストで使ったチェーンを発見
ほとんど新品なので、交換しました
GV530R-XW。とてもイイチェーンです。
オマケです
今度はリンク周りとリアサスの点検。
リンクは汚いですが、ベアリングに問題はありませんでした。
なので、キレイに洗浄してグリスアップ。
ピッカピカです
リアサスは・・・
なかなかキレイでしょ?
実は交換しました。
新品ではありませんが、自分が自分のバンディットを購入時、1000kmも走ってない状態で外したものです。
ロッドに錆も無く、オイル漏れも無いのでこれの方がいいかと。
元ついていたサスも、ロッドに錆やオイル漏れはなかったのですが、スプリングが錆びていたので交換しました。
これで全ての整備が完了です
その他、細かい整備は他にもやっているのですが、とりあえず大まかなところはこんな感じでしょうか。
その後・・・・
ガソリンを給油後、しばらく試乗してきました。
夜見ると、紺もいい感じに光りますね
なかなかカッコイイです♪
で、先ほど最終点検を済ませ、ワックスがけも終わったので完璧です
明日、お客様が喜んでくれるといいなぁ~
では、今日はさすがにヘトヘトです・・・
帰ります
おやすみなさいヾ(=・ω・=)o
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