昭和博物館その3 | ガレージライフを夢見る男

ガレージライフを夢見る男

スローイン★コースアウト(゚∀゚)アヒャ

最近私のブログに多い 忘れた頃にやってくるシリーズ。

今回は 昭和博物館の 第3弾を生かしていただきます。(笑)




















ショーケースの中には貴重な 当時の資料が多数。

DSC_6480












何のカード かな?

DSC_6481












ミニサイズの文庫本ではなくマッチ箱。
今見ても中々のデザインに感じますね。

DSC_6482












名刺サイズだったか覚えておりませんが お店の宣伝のカード。

デザインから宣伝文句 から 郷愁を帯びて心に染み入る デザイン。(^^♪

DSC_6483












赤ちゃん もしくは女の子 コーナーかな。

DSC_6484












可愛らしい気もするしそうでないような気もするし。😅

DSC_6485












こっちは男の子 コーナー?

下2段のピストルやライフル なんて心躍るアイテムだったんだろうなぁ。(笑)

DSC_6487












SF チックな光線銃 風なのもあれば リアルなモデルガンみたいなのもあり。

DSC_6488












ジャングル大帝のイラストがついてますが主人公のライオンを打っちゃだめでしょうに。😁

DSC_6489




























昭和中期のお父さん達が買ってきてくれたお土産 風?

DSC_6490












各種バスのブリキのおもちゃに SL もあります。

ブリキ製って温かみがあって 今見るとすごく良いですよね。

DSC_6491












映画情報誌の表紙かな。

今で言うと スクリーン かなって思ったけれど スクリーン誌 自体 今あるかは不明。😅

DSC_6493












髪型から察するところ 昭和 1桁世代かも。

って思いましたが 三田佳子様ではありませんか。

DSC_6494












昔のバイク乗り カップル?

三ツ矢 歌 子っておばあちゃんになってからの姿を見たことがあるような気が。

DSC_6495












シングルレコードのジャケット。

DSC_6496












昭和の大スター 石原裕次郎。

DSC_6497












松坂慶子さんって昔はスリムだったんですよね。

私は愛の水中花🎵
当時 私は中学生くらいかな。
テレビドラマ あまり見なかったけど ヒットしていた記憶が。

DSC_6498












近藤マッチのブルージーンズメモリー。
レコードよりも後ろの GL 1100が気になります。(笑)

DSC_6499










西部警察のイメージが強い 渡哲也さんですが このジャケットは 板前 風かな。

DSC_6500













キャンディーズは今見ても可愛い。

DSC_6501













ジュリーにピンクレディー。

私が中学1年生くらいの頃のテレビはこの2大スターで賑わっていました。

DSC_6502













中森明菜ちゃんのデビュー当時は天真爛漫で可愛い感じでした。

今とってもやつれて見えてしまうのは近藤マッチのせいでしょうね。

DSC_6503













とっても味のある 貨物船のブリキのおもちゃ。

DSC_6504













幼少の頃お風呂場 もしくは近所の公園で、
浮かべて遊んで何隻も沈没させてしまった記憶があります。😅

DSC_6505













なんとか ボートって書いてありますけど テレビドラマ なんかのモデルでしょうか。

DSC_6507













私の少し上の世代の方が遊んだかと思うのですが ポンポン船。

ろうそくの火🔥で沸騰させて走らせるってありますが 私も遊んでみたかったなぁ。

DSC_6509


























 
   

小さい男の子が皆大好きのダンプカーのおもちゃ。

 買ってもらったら速攻で砂場に行って遊びまくって 泥だらけに行っちゃってましたよね。(笑)

DSC_6511













1台1台 じっくりと見ていたい気もした昔々のミニカーが多数。

DSC_6512













この車も 救急車?
モデルになったのはコロナマーク2って書いてありますが、
トヨタ1600 GT っていう 線も捨てがたいですけど。(笑)

DSC_6515













ヘリコプターと飛行機。

DSC_6520













愛嬌のあるパイロットが乗ってますね。😁

DSC_6521













昔 こんな大きいおもちゃをねだると 、
もう少し お兄ちゃんになってからじゃないとダメなんて
お婆ちゃんに言われた記憶が。😁

DSC_6522













こんなおもちゃ たちも昔はどこの家にもあったんでしょうけれど、

 何十年もの時を経て輝きを放ってるなんて当時は思いもしなかったでしょうね。

DSC_6523














オートバイのブリキのおもちゃ。

白バイ以外は スクーターが目立ちますが これも当時の世相でしょうか。

DSC_6524













顔つきがとっても 凛々しいのですが ハンドルが歪んでいるように見えてしまいます。

エンジンを見ると V ツインですが ベースのオートバイは何なんでしょうか。

DSC_6525














昔は 年賀状を たくさん書きましたよね。

携帯やスマホなんかなかった時代が懐かしく感じます。

DSC_6526













絵柄も文字も昭和だなあ。

DSC_6527













私はちょうど 昭和40年生まれ なんですけれど、
幼少の頃の年賀状って 今見る大昔に感じますね。(笑)

DSC_6528














子供向けの絵柄にしては 顔つきが渋い。

眉毛が太いのと顎が割れてるのが原因でしょうか。(゚∀゚)アヒャ

DSC_6530













巨大なアメ車のオープンカーがモチーフになっています。
アメリカへの憧れがまだ 色濃いそんな時代だったんですかねぇ。

昭和40年といえば 敗戦から20年後。

私の幼少の頃戦争を感じる 記憶ってありませんが、
今からすると戦後の復興のスピードって凄かったんですね。

DSC_6531













どれくらい前の紙幣かな?

DSC_6532













クレーン車のブリキのおもちゃが多数。

ダンプカーと並んで人気のブリキの自動車の2トップかと。(笑)

DSC_6533













そうそう 戦車も大人気でしたよね。

子供はおもちゃで遊んで、
お父さん達はこのおもちゃの中にライターが仕込んであるの応接間に飾っていたような気がします。😁

DSC_6534













今でも現役で北朝鮮に配備されていそうな感じ。😅

DSC_6535













昔あった 教材。

プラスマイナスは理解できても 掛け算 割り算がピンと来ない 年頃でした。(笑)

DSC_6536













絵柄を揃えて遊ぶのかな。

赤胴鈴之助はテレビアニメにもなっていましたよね。

DSC_6537













ひっくり返っちゃっててごめんなさい。

こんなかるたでお正月に親戚が集まっていとこたちと遊んだんでしょうね。

DSC_6538








  

    



ひっくり返った後は横になっています。(笑)

DSC_6539













本格的な作りのブリキの自動車。

今にしてみれば 1台1台 じっくりと写真を撮って鑑賞したかったんですけれど何せ 展示数が多い。

後でゆっくり 写真を拡大して楽しんでみようかな。😁

DSC_6540
























【おまけ】
モリワキレーシングの興味深い動画のご紹介でっす。
何故か11月30日までの期間限定の公開なので興味のある方はお早めにどうぞ!!


    






















 (゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。
↓ポチっと二つお願いします。

バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村