6月某日…

7月だったかな???あせる

 

神奈川県方面より何やら怪しげな袋が送られてきました。

 

怪しげな袋を開けて中に入っている物を確認しますと、全国の神社仏閣を巡る旅に出たくなるような,ドライブMAP的な完全保存版の雑誌が入っておりまして…

 

所々に付箋が貼られておりましたのでページを開いてみますと、何やらゴイス~な事が始まりそうな予感がおーっ!ビックリマーク

 

しかも、よく見てみるとうちのロゴも入ってますw…

 

今後、何やら楽しそうな事が起りそうな予感ですねwww

お楽しみに音譜

 

そして雑誌が送られてきた数日後に、↑の写真のお隣のロゴのOS技研さんのMさんが、たまたま突然遊びに来られましたので記念撮影wwwwww

ホントに突然でびっくりwww

 

OS技研さんとゆえばLSDやクラッチでお世話になっておられる方も多いと思いますw

 

私のヤリスギナブルーのLSDもOS技研さんのが入っておりますが、密かに企んでいることがあるので実践したらまたお伝えしますねwww

 

 

こちらはバックオーダーから数か月お待ち頂きましたWORK EMOTION CR 2Pが入荷しましたので、タイヤを組み込む数日前にガラスコーティング施工ビックリマーク

 

裏も表もしっかりとコーティングしておきます。

 

そして後日、秘密基地にてタイヤを組み込みナットやエアバルブも同時に交換にやり

 

完成~ビックリマーク

 

ホイールもですが、これまたブレーキキャリパーが映えて恰好良いですなぁ~照れ

うん、良い良いラブラブ

 

ファミリーカーですが、次はかっとび仕様にしちゃいますか?www

あ、それこそOS技研さんのLSDなんか良いカモ音譜

いつもありがとうございま~す爆  笑

 

 

こちらは先日、車検やATチューニングなどを行ったばかりのミッチーの335…

 

突然エンジンが不調になりチェックランプ点灯…

まぁ…  ありがちな症状なんですが点検を行いましたところ、やはりイグニッションコイルが原因でしたのでプラグとコイルを新品に交換するのですが、最近プラグを立て続けに交換しておりましたのでプラグの在庫がありませんでしたので発注し、入荷を待つ間に依頼されておりましたエアコンガスクリーニング施工を行いますビックリマーク

 

やはり今回もエアコンガスが規定量に全く足りておりませんでしたね汗

 

同時施工しましたエアコンガス添加剤のWAKO'Sパワーエアコン分のガスを含めると、規定量570gに対して追加量が255gにもなりましたあせる

 

てか…

E92 335から回収したガスの量が335gで追加量が235gてwww

BMW好きにも程がありますなぁwwwwww

 

プラグが入荷後にイグニッションコイルと同時に新品交換し完了~ビックリマーク

 

 

 

エンジンを始動して絶好調になり、診断機を繋いでモニタリングをしつつエラーも消して完了なんですが、最後にリフトで上げて下回りも点検してみたところ、つい先日の車検時にはなかったオイル漏れ汗???

 

今回の不調の原因がイグニッションコイルだろうと目星をつけていて、実際に点検して原因がイグニッションコイルでしたので他の箇所をあまりマジマジと点検しておりませんでした笑い泣き

 

アンダーカバーを外してみるとオイルだだ漏れ…

 

しかも外したアンダーカバーのには漏れたオイル以外にベルトのような切れっぱしが転がっており、

 

ベルトを外して点検していきますと…

 

ベルトの端が切れており、テンショナーにも一部絡みついていました汗

 

原因はプーリーの劣化なのか、プーリーの端が溶けたような感じになっちゃってますねぇ汗

 

こいつでベルトの端が切られたんですね。

 

で、その時点で直感したのがオイル漏れの原因はおそらくフロントクランクシールの破損…

案の定クランクダンパーを外してみたところ、クランクシールが破損して大量のエンジンオイルが噴出しておりました汗

 

 

実は以前にも他のお客さんで同じような症状がありまして、その時も破断したベルトがクランクダンパーに巻き込まれた事があったんです。

その時のお客さんは高速道路を走行中でして、突然エラーが点灯しオイルが大量に漏れ出たと…

レッカーで運ばれてきてから確認したところ、クランクダンパーに今回の比にならないくらいにベルトが切れて巻き付いておりまして、クランクシールもほぼ全て消失しておりましたゲロー

すぐに路肩に止めてエンジンも切ってすぐさまレッカーを呼ばれましたのでエンジン本体は大丈夫でしたが、その時はエンジン内部にもベルトが巻き込まれていたので取り除くのに苦労しましたあせる

 

何せこのエンジンはベルトが切れるとホント要注意なのでお気を付けくださいね…

って気を付けようがないような気もしますけど汗

 

それとついでですけどダンパー無しの軽いだけのクランクプーリーに交換するのも止めてくださいね。

かなり危険ですのでエンジンブローしても知りませんよあせる

 

とにかく残ったクランクシールを綺麗に除去しまして、

 

 

新品のクランクシールを取付けしていきます。

 

 

そして完成し無事に納車させていただきましたビックリマーク

あ~、無事で良かったあせる

 

 

それと最後にハイエースのKさんがまたまた用事でご来店になりまして、今回も何故かガッツリZ4を洗車してくださいました音譜wwwwww

 

 

Z4恰好良いデレデレラブラブ

 

 

実は少し前に当店オリジナルのカーボン調シートも貼っておりまして…

 

更に恰好良くなってますゲラゲラ音譜

 

かなり気に入って乗っていますけど、こちらのZ4もそろそろちゃんと販売をする準備を進めていきましょうにやり

 

 

 

それでは、またウシシ

 

お車のことならなんでもご相談下さいニコニコ

 

GARAGE VOICE のHPはこちらコチラ

https://www.garage-voice.net/