XJR400R 4HM

走行距離10万キロ超。
 

個人売買(オークション)で購入したそうです。

 

XJR400R エンジンオーバーホール

 

購入後、一週間ほどで突然、エンジンが止まるようになったとの事。

 

修理目的なので腰上のみのオーバーホールです。

 

 

※通常、当店では腰上のみのオーバーホールは承っておりません。

 

クランクシャフトがベアリングではなく、メタルの場合、腰上OHすることにより、負荷がかかって焼きつく恐れがあるからです。

 

(その旨、当店のホームページにも明記しています)

 

トラブルが発生しても一切、責任を負えない上、当店にとっても高リスクなのでお断りしています。今回は例外的なケースとして、とらえてください。

 

 

腰下の焼き付き事例

 

 

 

XJR400R エンジンオイル漏れ

ヘッドカバーのあちこちからオイルがにじんでいます。

 

XJR400R エンジン カーボン

排気側(マフラー側)。カーボンだらけです。
 

XJR400R シリンダーヘッド 燃焼室

シリンダーヘッド燃焼室

 

さいわい、バルブガイドのガタはなかったので交換せず。バルブは洗浄して鏡面仕上げ。ステムシール、ヘッドガスケット、カバーパッキンは交換です。

 

XJR400R シリンダーヘッド

洗浄後のシリンダーヘッド

 

写真はありませんが、シリンダーヘッドは面研。

 

XJR400R キャブレターオーバーホール

キャブレターはオーバーホール&同調。

 

中がたいへんな事になっていたので、ニードルバルブ、フロート、スロージェット、フロートチャンバーガスケット、ジェットニードルなどを交換。

 

XJR400R シリンダーピストン

 

ピストンは再利用。ピストンリングは交換です。

 

XJR400R エンジン組み立て

 

いよいよエンジンを組もうと思ったら・・・なぜか、シリンダーヘッドが浮いている?!

 

原因はシリンダーとシリンダーヘッドの間にあるダウエルピンでした。まったくサイズが違いますし、部分的に削れていました。

 

これではシリンダーヘッドが斜めを向いてしまいますので、ダウエルピンを交換。

 

ひとまず、これでエンジンは完成。

 

エンジン以外も、あちこち直さなくてはなりません。

 

プラグ、プラグキャップ、イグナイター、スタータープランジャー、ピックアップコイル、スロットルケーブルを交換。

 

XJR400R ピックアップコイル

ピックアップコイル交換

 

XJR400R 4HM エンジンオーバーホール

 

エンジンが暖まるとエンストする症状も解消できて、やっと完成です。

 

(電気系統のトラブルは、究明にとても時間がかかります)

 

今回は修理メインのため、簡易的なエンジンオーバーホールでした。当店の通常メニューは、ホームページに詳細を掲載しております。

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店

 

PVアクセスランキング にほんブログ村