どうも若鯉です。

今回の作業はフィアット 500のデュアロジックオイルと冷却水サブタンク交換です。

またまた新規のお客様からミッションが正常に作動しないとのことで見積もりを依頼されました。ディーラーでの見積もりは29万円で内容はデュアロジックアクチュエーター(部品代211900円)の交換が必要とのことでした。

高額になるので先ずはデュアロジックオイル交換をオススメしてシフトの入りが改善されるかどうかのお試し作業に入ります。
某ディーラーにて新車を購入されてから走行約9万キロ。しかも1回もデュアロジックオイルを交換した事がないようでかなり真っ黒になっていました( ̄∀ ̄)

新車を購入した後にディーラーから一度も点検メンテナンスやミッションのオイル交換が必要との説明も無いとのこと?

平成27年に新車を降ろして4年間で9万キロの走行距離も凄いですがディーラーからのフォローが

無いのは何か理由があるんでしょうかね?

オイルを抜いてみるとこのとおり・・・

今までで1番黒いですね( > < )

今回は今まで以上に入念に内部が綺麗になるように清浄しながらオイルを交換しておかないといけなさそうです( > < )

いつもより多めにオイルを仕入れて何度か交換を繰り返し、やっとタンクの中のオイルが綺麗になったのでタンクを外して清掃し最後にもう一度オイルを入れ直して完了です(^^)

今回はついでにヒビが入っていた冷却水サブタンクとエンジンオイルも交換をしてこれでバッチリですねッ!!

作業の結果 ミッションの変速がスムーズになり普通に乗れるようになりました。イタリア車で走行距離が距離だけにこれからの不具合が発生することも予想されますが 総額で96200円でお客様の希望される低予算では作業はここまでです。

アイマックスではできるだけお客様のご予算に合わせた作業内容で整備をさせていただきます。 愛車のトラブルでお困りの方は是非お問い合わせ下さい。

 

     

ガレージ アイマックス

〒733-0823 広島県広島市西区庚午南1-35-28

お問い合わせは→082-507-5255 までどうぞ!!