今日は早朝から遠方での仕事にセレナで向かいました。


エンジンは無事始動できました。


ところが、仕事先に着いてエンジンを切った途端またおかしな状況に。


メーターパネルに見なれない表示が。

小さな毛は化学モップのケバです。

綺麗にしようとして逆に汚すとは100円ショップのレベルが窺い知れます。


で、エンジン停止はできたのですが、やはりOBDに割り込ませた自動ドアロックアダプターが悪さをしているのではないかと思い抜いてみました。


そう言えばこのアダプター買って間もない頃はドアロックする際にハザードも3回くらい点灯していたはずなんですが、なぜか今はそれがありません。

それから考えるとやはりこれは壊れたのかな。


で、もう一度エンジンを始動し、シフトをPの位置でガチャガチャやってから停止したらP↑SHIFT表示は消えました。


ところが仕事が終わってスーパーに遅い昼食を買いに行くため駐車場に車を止めてエンジンを切り、ドアロックしようとしたところ、大音量でピーと警告音が鳴り続けてしまいました。


見るとまた同じ表示が。

シフトレバーがPに入ってないってことなんでしょうね。

それだとドアロックも効かない。


でも実際はシフトはPに入ってるんだよ。


今回はOBDアダプターは既に外してあるためシフトレバーを検知する何かのエラーだと思います。


どうして立て続けに不具合が出るのかな。