また死んだ母の仕事でトラブル | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

先ほど数年前に仕事のご依頼をいただいたお客様からまたご依頼のお電話を頂戴いたしました。

 

電話機に表示される市外局番のエリアから、自分の担当したお客様だと思いながら話していたのですが、お話の最後に母は元気なのと言われました。

 

率直に他界しましたと伝えたのですが、電話を切ってからこの話の仕方のすべてが間違いだったかもしれないと考えこんでしまうことになりました。

 

自分のお客様であるならばPCにすべてのご用命がデータとして残してあります。

 

お名前と年代から検索してその年代の受注書のつづりを開けばお客様のご連絡先や過去に承った内容、金額がすぐにわかります。

 

わかるはずでいました。

 

ところが。

 

PCにデータが見当たりません。

 

せっかく再びご用命をいただいたお客様に、一から住所などをお訊きするのはできるだけ避けたいところです。

会社の信用が落ちます。


いや、数年前に依頼を受けたのは厳密に言うと僕の会社とは違う会社ですが同じ電話番号なのでそんなことは言えません。

 

さらには、自分の担当した仕事だけではなく母の分の受注書を探したのですが、今のところ出てきていません。

 

この状況から考えると母はその作業を唯一の職人である僕には依頼せず外部の人に発注した可能性があります。

 

もっと言うと会社の売り上げではなく、母個人か母が代表になってやっていた別会社名で依頼を受けていた可能性もあります。

 

母は何億もの借金や負債を自分で作っておきながら、会社に入ってくるはずの仕事を自分が注文をとったからと個人のものにしてしまっていた時期がありました。

 

どう考えても社長や経営者であるヤツのするることではないのですが、その借金や負債を返済する気などさらさらなく、自分の息子にすべて押し付けて苦しませようという魂胆であったためそういうことをしていたのです。

 

で、今また困っております。

 

専門家を呼んで欲しいと言われているのですが、

 

どこに?

 

一から訊いたらがっかりされると思います。

 

そして僕やうちの会社の評価がガタ落ちです。

 

何も悪いことなどしておりません。

 

もちろん、僕が電話番号のエリアから勝手に想像してしまったのがいけないわけですが、それとてもしかしたら間違っていないのかもしれません。

 

派遣するエリアがわからないのですから、想像通りなのかもしれないのです。

 

間違っているかどうかもわからず、紹介する専門家の方にもご都合を聞きにくい。

 

勘弁してほしい。


追記


なんとかお客様から場所をお聞きしました。


母の元々の性格もご存知で、さらに癌治療中で突然他界したため資料についての引き継ぎが出来ずに探しきれなかったと正直に話しました。


親のせいで子供がバカだと思われてしまう。


大統領になれる人材でもうちで働いていては絶対能力を発揮できずに一生を終えると人に話したら、


いや、絶対大統領にはなれないから、ここ日本だから。


と笑われました。