今回は車とは一切関係ありませんが夏休みの宿題という事で。
ファンダメンタル分析
要人発言、雇用統計、政策金利、CPI、失業率等。
テクニカル分析
エリオット波動、ダウ理論、フィボナッチ、移動平均線、MACD、RSI等。
この投資用語は英会話で言う日常会話レベルです。
投資をやる上で上記の言葉の意味が分からない人はハローしか知らずに海外移住をするようなものです
新NISA民にマウントを取るGARAGE ETERNALです
今回は基本中の基本のエリオット波動とダウ理論について少しお話します。
真面目に勉強したい人はちゃんと調べて下さいね。
基本の、1派と同じ長さ分で3派が伸びるという事で説明します。
多くのトレーダーはこの特徴を利用した3派を狙います。
まず日経平均。
赤が2派です。
綺麗に1派と同じ長さ分の3派まで伸びて切ってから下落しています。
そしてダウ理論が崩れる緑のラインで反発しました。
どういう事かと言うと緑のラインを割ると売り相場の流れになってしまうので絶対割られたくない勢が全力で買ったという訳です。
これがここ数日、株が乱高下と言っている動きの正体です。
もう2022年から始まった3派は終わりました。
想定内と言った人はこれが理解出来ている人。
フィボナッチで見ている人も61.8~38.2%を一旦の反発ポイントと見るので想定内。
10000円からの下落幅と40000円からの下落幅は違います、過去最高値からの下落なので過去最大になるのも当たり前の事です。
ド素人は価格だけを見ているからパニックになっています。
次はみんな大好きS&P500。
もう少し伸びしろはあったのですが、他の通貨や株価の流れ的にもしかしたらもう届かない可能性もあります。
どちらにしても2022年から始まった3派は終焉を迎えているので注意が必要です。
金。
金もほぼ到達しているので一旦大きな調整が入る可能性はあります。
ドル円。
ちょっと汚いチャートです。
本来なら153円で到達していたのですがそこから更に伸びました。
円は発展途上国レベルのゴミ通貨という認識なのでしょう…
最近円高に切り替わった気になっていましたが、こう見るとトレンドが崩れたとはまだまだ言えません。
まぁ全体的に3派到達のタイミングなので世界恐慌と言われる暴落スタートの可能性はありますよね。
このタイミングでド素人が投資を始めるのは危険です。
洗車もそうですが投資も学校では教えてくれません。
間違った情報に流されないように気を付けましょう。
因みに私が長期的にやるんだったら金の積み立てかな。
今後はBRICSによってドルも紙屑になる可能性があると思うので。
こういうのはファンダメンタル分析ね。
投資は自己責任でね。
でも私は例え英会話が出来たとしても海外に移住する事はしません。
投資も事業と同じで1割の人しか勝てないのです。
勉強もしないで余計な事はしないのが一番ですよ
世界中の天才が集まるプロ相手にド素人が儲かる訳ないんで。
投資はたまたま1派から3派のトレンドに乗ったタイミングでスタートしたら簡単だと錯覚してしまうのが怖い所。
賢い人は自分自身に投資しましょう。
以上、まだまだみんなの知らない引き出しを隠し持つGARAGE ETERNALでした。