クーちゃんのタイヤ空気圧を検討してきました。
そして、車重とタイヤのロードインデックスを考慮して
1.7kg/cm²まで低くしたところ、乗り心地が改善しました。
続いて、ツインちゃんも同様に。
ツインの車検証を確認すると、車重は前400kg、後200kg。
・・・セルボより重いのね。
タイヤはノーマルが135/80R12で2.3kg/cm²です。
ツインちゃんはインチアップで155/55R14。
とりあえず空気圧はノーマルと同じでした。
車重はセルボより重く、ロードインデックスは逆に低いです。
元の80イヤから55へと超扁平になったことも考慮して、
2.0kg/cm²にしてみました。
うん、良好!
跳ねなくなって乗り心地が良くなったのはもちろん、
グリップ感も上がった感じです。
前にあった「鈴木病」はすっかりナリを潜め、
ハンドルを切った時の反力が手に伝わってきます。
高速走行はハンドルに過敏で、直進安定性に難があるのは
ショートホイールベースのせいかと思ってたのですが、
ハンドルの感触とグリップが良くなったためか、
こちらも安心できるレベルに改善されました。
結局はこれもタイヤの空気圧の問題だったのか😳
どうにもクルマ屋さんは空気圧高めに入れがちだから。
こんなことなら、もっと早く自分で手入れしとくんだった・・・。
