クーちゃんのタイヤ空気圧を検討してきました。

 

そして、車重とタイヤのロードインデックスを考慮して

1.7kg/cm²まで低くしたところ、乗り心地が改善しました。

 

続いて、ツインちゃんも同様に。

 

ツインの車検証を確認すると、車重は前400kg、後200kg。

 

・・・セルボより重いのね。

 

 

タイヤはノーマルが135/80R12で2.3kg/cm²です。

 

 

ツインちゃんはインチアップで155/55R14。

とりあえず空気圧はノーマルと同じでした。

 

車重はセルボより重く、ロードインデックスは逆に低いです。

元の80イヤから55へと超扁平になったことも考慮して、

2.0kg/cm²にしてみました。

 

うん、良好!

 

跳ねなくなって乗り心地が良くなったのはもちろん、

グリップ感も上がった感じです。

前にあった「鈴木病」はすっかりナリを潜め、

ハンドルを切った時の反力が手に伝わってきます。

 

高速走行はハンドルに過敏で、直進安定性に難があるのは

ショートホイールベースのせいかと思ってたのですが、

ハンドルの感触とグリップが良くなったためか、

こちらも安心できるレベルに改善されました。

 

結局はこれもタイヤの空気圧の問題だったのか😳

 

どうにもクルマ屋さんは空気圧高めに入れがちだから。

こんなことなら、もっと早く自分で手入れしとくんだった・・・。