【ホンダ ヴェゼル FOCAL ユートピアM】 初インストール&インプレッション♪ | GARAGE-A 公式ブログ

GARAGE-A 公式ブログ

GARAGE-Aのスタッフがお店の出来事をリアルタイムにお送りする

「GARAGE-A 公式ブログ」へようこそ!

カーナビ・カーオーディオ販売・取付
インテリア&エクステリアカスタマイズ
HID・LED加工取付

などなど


テーマ:

12月に入り、一気に寒さが増してきて・・・ガーン

本格的な冬の到来を感じますねあせる

 

なんて言っているうちに、今年も残すところあと2週間余り叫び

本当にあっという間に一年が終わろうとしています・・・時計

 

 

あらためましてパー

群馬県高崎市のカーオーディオショップ【Garage-A.】です音譜

 

(個人的には)例年以上に "色々な事が起きた" 2018年だったように感じますが、 

皆さんにとっての 2018年 は、どうでしたかはてなマーク

一年の振り返りは、もう少し先のブログで"ガッツリと"書かせてもらうとして・・・グッ

 

今日は、コチラのお車のご紹介を~音譜

見ての通りの 真っ赤なホンダ車(ヴェゼル)ニコニコ

順番的に言えば、まだご紹介できていないお車(作業)も多数あるわけで・・・汗

意図的に順番を入替えてご紹介するのには、それなりの "ワケ" があったりしますチョキにひひ

 

そう・・・先週、(一般販売店で)正式に発売が開始された

【FOCAL UTOPIA M】シリーズアップ

 

50kHzまで再生可能になった 34mm NEW ベリリウムツィーター音譜

 

かつてないほどの斬新な構造とデザインの 165mm NEW ウーファー音譜

 

車に装着されていた旧モデルと並べると、その違いは明らか目

 

ということで、旧ユートピアから新ユートピアへの交換を "即決" していただいたM古さまラブラブ

 

ドアに装着するウーファーは、前回の作業で装着した

"最強のインナーバッフル(P社メタルバッフル+M&M DESIGN PCD-1)" を

今回も使用するつもりでしたが・・・!?

 

背圧を抜く為に採用された "超大型Oリングマグネット" が干渉してしまい・・・あせる

そのままではしっかりと固定することができず、PCD-1を1枚追加して2枚重ねで対応チョキ

 

さらにビックリマーク

その構造上、ボイスコイルの内側に水が(非常に)入りやすくなってしまったので・・・

制振材を使って、直接的に水が掛かってしまわないように "傘" を作ってあげますOK

音のことだけを考えれば、余計なモノを付けないに越した事はありませんが・・・汗

車のドアという条件を考えれば、何もせずに "ただ錆びさせてしまう" 事は避けたいところビックリマーク

「良い音を少しでも長く楽しんでもらいたい」と思うからこその "対策" ですチョキ

 

そして今回、もうひとつ "音の為に" 思い切ってステップアップをチョキ

インナーバッフルでスピーカーを交換した際に、ネックになるのがコレビックリマーク

【純正(内張り)のスピーカーグリル】

"純正の見た目を変えない" という部分では、コレを残すのが最善の策ではあるものの、

音の事を考えるとマイナス要素が多いことも事実ダウン

 

ということで、今回コレをバッサリとカットしてハサミ

PCD-1を2枚重ねにしたことで、計算したかのような出っ張り具合になったところへ・・・

 

音抜けの良い素材を使った、ワンオフのスピーカーグリルを造ってグッ

 

装着すると、この通りチョキニコニコ

"言われない限りは絶対にわからない" 完璧な見た目と、音抜けを両立しましたチョキ

工法的にはインナーバッフルですが、仕上がりはまさにアウターバッフル同様にラブラブ

(車種にもよりますが)こんなひと手間で "美味しいとこ取り" もできちゃいますグッ

 

 

最終的なステージの高さやフォーカスを狙うなら、ツィーターはAピラーへ音譜

元々、左右対称で旧モデルが付いていたAピラーはそのまま取外し・・・

新品のAピラーをパーツで取り寄せ、左右非対称で新規に製作しましたOK

対称・非対称にはそれぞれメリット・デメリットがありますビックリマーク

当店の場合は、きちんと説明させていただいた上でお客様に決めていただいていますOK

また、完全なY/N(嫁に内緒)仕様 等も可能ですので、ご相談くださいにひひ

 

 

取り付け作業がバッチリ終わったところで、専用の測定器を使って各ユニットの性能チェック耳

その段階でわかった事は "特性にバタつきがなく、非常にスムーズ" ということグッ

特にツィーターに関しては "高域の伸びが良いのに、下(中高域)までしっかり使えます"

なので、今回のような2WAYでの組み合わせでもスムーズにウーファーと繋がります音譜

 

ある程度の特性を確認して、おおまかな数値をDSPに入力して、いざ曲を使って音出し音譜

「素晴らしい~アップ

超高域までスムーズに伸び、キレとスピード感が抜群のツィーターグッ

(背圧の抜けがいいせいか)小さな音にも俊敏に動いてくれるウーファーグッ

何より特筆すべきは "音離れ" が非常に良いという点拍手

装着直後でここまでの音を出してくれると、調整するのが楽しくなります音譜ニコニコ

(エージングが進むと "もっと魅力的になることを予感できる音" ですラブラブ

 

まずはEQを触らない状態で、オーナー様に試聴してもらうことに・・・音譜耳

試聴を開始して30分経っても車から出てくる気配はなく・・・ビックリマークガーン

さらにそこから30分後!?

(もうこの時点でおおよその見当はついていますがにひひ

若干、プルプルしながら車から出てきたオーナー様は・・・

「いいねぇ」と一言チョキにひひ

 

旧モデルの音を知り尽くしているオーナ様だからこそ、

今回の "正常進化" を喜んでいただけてホッとしましたOK

エージングの進み具合を見ながら微調整をかけて・・・

更に上のレベルの「いいねぇ」に仕上げていきましょうアップ

 

 

(聞くところによると)かなりのペースで売れているらしく・・・叫び

既にバックーオーダーになっているアイテムもあるとかないとかあせる

 

当店でも 絶賛販売(予約受付)中 です音譜ニコニコ

【ワンランク上のスピーカー交換】をご検討中の方はお早めにご相談くださいにひひ

 

 

それではこのへんでパー

次回の更新もお楽しみに~音譜

GARAGE-Aさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス