24-06-11 日劇ゴジラ冊子 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

24-06-11 日劇ゴジラ冊子

8月2日の日劇ゴジラ同窓会に向けて、冊子を出そうと思っています。

いまやっている原形を終わらせたらすぐかかります。

もし当日間に合わなくても、8月10日のまんだらけ資料性博覧会までには出せるようにします。通販もします。形式としてはぼくがやっている同人誌と同じスタイルの増刊号です。

来年になったら投稿型の同人誌もやろうと思っていたので、試しに今回原稿を募集してみます。文字数を計った事がありませんがバックナンバーをお持ちの方は参照して下さい。

観劇の思い出などの他に、当時買った商品などの思い出も歓迎します。

 

<テーマ>

「日劇 ゴジラ映画大全集 上映中」

1979年の風景。春休み、ATGで定評のある実相寺監督がかつて撮ったウルトラマンの映画がありました。子供のものだった「ウルトラマン」が「11PM」などで紹介されました。再放送にかからなくなった「ウルトラQ」を早朝のフジが放映、清水の舞台から飛び降りて出始めた家庭用ビデオデッキを買った人が続出。大学の映研がかける<ウルトラQ復活祭>を求めて「ぴあ」を片手に出かけていた頃でした。GWの文芸地下の<スーパーSF映画大会>にも通いました。

そして夏休み。日劇でゴジラはじめ東宝のSF映画が連日上映。

前年から登場したマニア雑誌や伊福部昭のサントラに熱中していました。

構成者・酒井敏夫って何者!? ゴジラは復活するのか? 

思春期の少年がオモチャ屋へ勇気を出して入ってみる。

仲間が出来た。夏休み最大の前代未聞のイベント。

特撮は大人の趣味になるのか? 

準備はいいか。そのときあなたは? 

45年前に想いを馳せて!

 

・締め切り2024年7月上旬。

・原稿はテキストでお願いします。文字量は相談して下さい。

・絵や写真はJPEG、300dpiで原寸目処。

・仕上がりは<ぼくのトクサツ物語>シリーズを参照して下さい。

・基本的に原稿料は出ませんが例外はあります。

・現品支給します。

・全体のバランスを見て未使用になる可能性もあります。

 

 

 

 

 

以下参考/ヤマダ視点の1979年の特撮事情

春休み 「実相寺昭雄監督作品ウルトラマン」「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」

   河崎実監督作品「√ウルトラセブン」「大怪獣フウト」上映会

5月 本多猪四郎訪問

   文芸地下劇場スーパーSF 日本特撮映画大会

7月 新宿小田急「大ゴジラ博」開催

   「ウルトラQ」再放送

8月 日劇興行ゴジラ映画大全集

 

同人誌「FERAS」「NeoFERAS」を出します。

 

この年の主な関連商品

ポピーのキングザウルス、消しゴム怪獣、超合金キングジョー、ウルトラホーク1号、山勝ペーパーコレクション「東宝大怪獣」

 

この年の主な映画

「スーパーマン」「銀河鉄道999」「エースをねらえ!」「夜叉が池」「007/ ムーンレイカー」「戦国自衛隊」

 

新番組

「ザ・ウルトラマン」「仮面ライダー(スカイ)」「メガロマン」「バトルフィーバーJ」「機動戦士ガンダム」「ルパン三世(2)」

 

出版

「スターログ」創刊「宇宙からのメッセージ特撮の秘密」「日本SF映画大集合!」「スターボーイ」「マニフィック」「SFファンタジア」「大怪獣ものしり大博士」「小型映画 アニメと特撮」「超SF映画」「闇への憧れ 所詮、死ぬまでのヒマツブシ」「すばらしき特撮映像の世界」「大特撮」テレビマガジンデラックス「ウルトラQ ウルトラ怪獣の世界」「ゴジラ映画大全集」「ゴジラ大怪獣事典」

二見書房のウルトラマンブックシリーズ、朝日ソノラマのファンタスティックコレクションシリーズ(78年~)、竹書房アドベンチャーロマンシリーズ、他

 

東宝レコード「ゴジラ」「SF映画の世界」シリーズ(77年~)、

キングレコード「ウルトラマン大百科!」「サウンド・ウルトラマン」シリーズ(78年~)、

 

あのとき、きみはどうしていた?