24-05-02 ビンさんとゴールデンウイーク | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

24-05-02 ビンさんとゴールデンウイーク

きのうは、ビンさんの海外用宣材の慰労会でした。翻訳を専門の金子女史にお願いして、どこへ出しても恥ずかしくない英語版のポートフォリオが完成。写真は撮り下ろしで<女体書道>の大島カメラマンが担当。デザインを「ウルトラマンになった男」の装丁をした吉野さん。俳優にとって重要な名刺代わりの冊子です。アメリカでどんな活躍が待っているのかワクワクです。

 

さて「虎に翼」。ドラマの共亞事件の元ネタ、帝人事件の解説がありました。あの2・26事件の前夜の実話でした。

 

 

そのように贈賄事件がらみで内閣の総辞職を画策、水面下で暗躍するフィクサー水沼貴族院議員役として森次晃嗣さんが、若島大臣役に古谷敏さんが抜擢されて話題になりました。

なにしろ主人公一家が住んでいる<笄町こうがいちょう>、聞き慣れないこの旧名は現在の西麻布あたり、ビンさんの生まれ育った住所。ディレクターが「ウルトラマンになった男」を読んだんですかねぇ。撮影が終わってスタッフが引けてからディレクター自らお2人を招いて撮ったショットが公開され、とても素敵でした。

冤罪の若島大臣が連行される際の憤懣やるかたない表情は若い頃のビンさんの役柄になかったものです。逮捕されても男爵ですからね。背筋をピッと威厳あふれていました。これからも新しい役作りにどんどん挑戦して欲しいです。ちなみに判決が出る明日は憲法記念日。やるな、NHK。

それにしても「虎に翼」は面白いです。

電車に乗っていると若い人が話題にします。虎に翼ってなに? 鬼に金棒みたいなもの。猫に小判とか? それは違うだろ。

 

 

GWのイベント。

古谷敏さんと征く「ビン夢道ミステリー散歩」

5月3日 秋葉原 つくばエクスプレス改札口付近

5月4日 西国分寺 南口ロータリー前 

5月5日 日比谷 日比谷シャンテゴジラ像前

12時集合。集合場所しか分かりません。何が待っているんでしょう。散歩が描く夢道。

参加費5.000円。交通費飲食費は自己負担。お土産つき。撮影会。

当日参加可能です。

080-1079-2784

道行きはビンさんしか知りません。興味ある方はビンさんのSNSを参照して下さい。フェイスブックもXもやっています。

フェイスブックではグループ<古谷敏&PROJECT BIN>でも詳細載せています。

 

 

今月の光縁会は、5月18日(土)。

会場が変わります。

新橋・池伝ビル。料金5.500円。受付中です。これも受付はビンさんです。お気軽に申し込み下さい。