新春ドラマスペシャル情報
あみつ姫
2008年1月6日午後7時~/CX
井上真央、小出恵介、夏木マリ、泉谷しげる、早乙女太一、中川翔子、柳葉敏郎、中条きよし、白川由美、段田安則、京本政樹、和久井映見、森三中、ペナルティ、森迫永依、今井悠貴 他

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
『おてんばマオマオにKO!井上真央、「あんみつ姫」で魅力全開』
サンスポ.COM 2007.11.30

女優の井上真央(20)が29日、東京・目黒雅叙園で行われた来年1月6日放送のフジテレビ系新春スペシャルドラマ「あんみつ姫」(後7・0)の制作発表に出席。あでやかな着物で笑顔を振りまき、報道陣をノックアウトした。

 おてんばキャラ、お調子者の小悪魔キャラがよく似合う井上は、この日も「このようにかわいらしい衣装を着れて、みなさんに姫、姫といわれ、とても気分良く撮影することができました」と、いきなり魅力全開。

 初挑戦となった殺陣や乗馬シーンには練習時間があまり取れず苦労したが、「格好良く映っていると思う」と話し、「全体的にキュートな作品になった」とご機嫌だ。

 撮影後には、老中役の泉谷しげる(59)におねだりしてディズニーランドへ連れて行ってもらったといい、公私ともに“おてんば姫”ぶりを発揮したよう。

 「あんみつ姫」は、好奇心旺盛で、いたずら大好きなおてんば姫の活躍を描く時代劇コメディー。昭和29年に初映画化、後に舞台化され、58年からは小泉今日子(41)主演で単発ドラマシリーズにもなった。

 井上は「キョンキョンのあんみつ姫を引き継ぎ、マオマオのあんみつ姫といわれるよう頑張りたい」と抱負。

 共演の京本政樹(48)も、“真央姫”の魅力に取り憑かれた1人のようで、「マオマオが本当にかわいくてね。ぜひシリーズ化を!」とスタッフに熱望していた。
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

井上真央って「マオマオ」て呼ばれてるの?食いつくのはそこではないことくらい分かってるけど、なんかね。マオマオって言えば、普通「毛毛(マオマオ)」で、毛沢東でしょう?

キョンキョンのあんみつ姫かぁ、言われてみりゃそういうのもあったかな(あー、記憶が…)

(左) 小泉今日子版あんみつ姫 (右) 井上真央版あんみつ姫

あー、ジャケ写の色あせ具合がいい感じに「昭和」と「平成」というコントラストを物語ってますな。
でも、このキョンキョンのジャケ写、これはないでしょ?もっと可愛く撮れてるヤツ、なかったの?

キョンキョン版は83年5月~84年1月まで計3回に渡り単発ドラマ化されてたんですね。
時期的にいうと「まっ赤な女の子」「半分少女」「艶姿ナミダ娘」、の頃です。
ちょっと久々に聴きたくなってきたので、調べてみましょう。

YOUTUBEで見る"quot;まっ赤な女の子 -83年5月発売 "
YOUTUBEで見る"半分少女-83年7月発売 "
stage6で見"艶姿ナミダ娘 - 83年11月発売 "




シャケ写が3枚だとバランス悪いので、もう一曲追加しました
YOUTUBEで見る"渚のはいから人魚 - 84年3月 "

あ、あれ?もしかしてキョンキョンって「写真映り」悪いのかな?なんとか許せるのは一枚目の「まっ赤な~」くらいで、下の「艶姿」は一瞬、浅香唯かと思いました(このコも可愛いけどさ)。

対して映像で、動く小泉可愛いなぁ。「めんこい」というコトバが一番相応しいかも。
アイドルってどんな人?、て聞かれたら、今でも真っ先に小泉が脳裏に浮かぶと思います。
80年代っていい時代だったんだなぁ、とつくづく実感したのが絵の撮り方でした。今なら確実に事務所からクレームきそうな「ピンポイント・アップ」の嵐ですから。顔というのではなく、「耳」とか、胸から上の上半身というのではなく、「胸のみ」とか。もう感心するくらいですよ。
それにしても、フリ付けが可愛いなぁ。特に「渚はい(略すの?)」は。顔の前でコブシをまわす仕草はたまりませんな!ズキンドッキンです。えー、ズキンドッキン、ですとも!

ん~、ここは曲紹介の場ではなく、「井上真央のあんみつ姫」を紹介する場でしたね。
井上としては、これがCXでのラストチャンス、くらいの意気込みで望んだかもしれないですね。
FKでよもやの大失策を演じ(まぁ井上だけの責任ではないのだけど)、続く単発の「花いくさ」でも12.4%とコケでしたよね(15は行くと思ってたのでは?)。

ただ、これって「7時開始」なんですよね。ということで、かなりのドタバタコメディなのかもしれません(多少はしんみりシーン、あると思うが)。
共演陣はなかなかに豪華ですな。このコの明るさは正月を飾るにはピッタシだと思うので、ハマればいい感じになるんじゃないでしょうか?(写真を見る限りカワイイと思います)

4日、5日と「のだめ(上野)」をやり、6日に「井上」ですか。
2008年もドラマはCXということになるのかな?