アーツ事件とゆりしー大勝利

テーマ:

>今年5月28日、大手声優事務所アーツビジョンおよびアイムエンタープライズの代表取締役を兼任する松田咲實氏が、声優志願の16歳の少女に採用をちらつかせてわいせつな行為をしたとして逮捕、書類送検された。

mazda

<←松田咲實の画像>

性欲を抑えきれないらしい






arts master

事件発覚から2日後(5/30)にアップされた"声優事務所「アーツビジョン」所属声優の現状報告 "というサイト(記事)からの画像

個人的に残念なのは、彼女(男もいるが)たちの画像を見ても全然ピンとこないということ。一人一人ググッて調べれば何となくは分かるのだろうけど、それは面倒だし…。

でも、熱狂するほど可愛い(orキレイ)な人、いるか?



そして、6月6日に「堀江」さんが自身の日記でコメントを投稿。→内容はコレ

一読しただけでおかしな文章(確かに警察にケンカ売ってる気がする)だし、上下の投稿との差がありすぎ。

ということで、予想通り"炎上"、と…。→痛いニュースにリンク

色々読んでいると、至る所に「ゆりしー大勝利」っていうのがあったんですね。ゆりしーというのは愛称で、名前は「落合祐里香」サンとのこと。

私ごときが付け焼刃で書いてもしょうがないので、先人たちが残してくれたものから引用しますね。

<引用開始>
ゆりしー大逆転勝利宣言!声優事務所の社長逮捕に対して「私の勝ち」

ゆりしーまとめ

悪魔ことアーツビジョン社長に枕営業を迫られるも拒否
        ↓
アーツビジョンを離れフリーに転向
        ↓
強烈なイジメにあいつつ、ハブられながらもブログに暗号ポエムを書き、一人戦っていた
        ↓
あまりの暗号っぷりに、ν速民の被害妄想が炸裂、ν速民からメンヘラ、リアル基地外などと罵られる
        ↓
しかし、ゆりしーの見てる先は社長であった。5/28にその事実が知れ渡る
<引用終了>

ラジオdeアイマSHOW! TV 第18回

ゆりしーって人がどんな人か分からなくても、この動画を見れば一目瞭然ですな(ゆりしーは2006年10月にアーツを離れています)。

真ん中が「中村」で、向かって右側が「今井」ということでいいのかな?(最初に自己紹介あったが忘れた)
それにしても、ゆりしーという人がTV(ラジオ)では大変緊張される方だとしても、このカメラワークと「マイクの位置」はさすがにあり得ないでしょう…(まぁ最後まで見続けられなかった私が言うのもなんですが)。

中村サンと今井サンを調べてみましたが、私とは何の接点もないようなので全然分かりませんでした。

続いてライブの模様です。
中の人@ポジティブ

本当は時期的にもこっちの方が先で、私もこっちから見たのですが、何がなんだが(誰が誰だが)サッパリ分からなかったので、ラジオの方を咲きに載せました。

凄いっスよね。いわゆる「大人の事情」ってヤツで向かって右側(ゆりしーサン)がほとんど全くといっていいほど映ってない。
ていうか、あとの二人は誰なの?名前を調べる気にもなれず…。
(こちらもやっぱり最後まで見ることはできませんでした…。ある意味、拷問じゃないですか!)

NHK"日本のこれから~ネット社会"より"


この映像は2006年12月のものなので、アーツを出てから約2ヵ月後となりますね。
必死になってしゃべろうとしている姿が印象的であります(直後、ストーカーから殺人予告をされる。怖ぇぇぇぇ!)


次にゆりしーサンの日記にいきましょうか。最初は3月31日付けのヤツから。

<引用開始>
集会
March 31 [Sat], 2007, 22:56

天使見習い総会がたまにあって

見習い天使の使いから

魔界の話を聞くんだけど
なかなか興味深くておもしろいですね

悪魔さんかわいそう(・_・、)

幸せは
もっと違うところにあるのに

人間が嫌いなんですね

<引用終了>

多分、こんな感じの日記が多かったため、「メンヘラ(メンタルヘルス)」、「リアル基地外」と言われたんでしょうな。

この"悪魔"松田氏は実際には4月4日に逮捕されているのですが、病気とのことで一旦釈放され、翌月の5月28日に書類送検(発覚)されたんですね。

ということで逮捕された日(4/4)におけるゆりしーサンの日記

<引用開始>
きょは
April 04 [Wed], 2007, 14:52
わ(*^^*)

すっごくいいお話をいただきました☆


胸がドキドキしてる


今年は
脱皮する年にしたい!!


がんばるo(^-^)o、。
<引用終了>

そして、翌日(4/5)の「勝利宣言」へとつながります。

<引用開始>
決意
April 05 [Thu], 2007, 1:07
負けない
負けない
負けない

と寝る前に思う毎日

どんなに私を強風であおっても

現状は晴れている

とってもとっても晴れているということは

私の勝ち
(以降、省く)
<引用終了>

5月28日、社長逮捕が報道された日の日記は…

<引用開始>

May 28 [Mon], 2007, 18:41
私は運がいいです。

今日つくづくそう思いました(>O<*)
<引用終了>

と、非常に簡潔ながらも的を得ている文章となっていました。

ちなみにその後は「しゃぶしゃぶ」でお祝い、偶然会った某プロデューサーとアイドル話で盛り上がったそうです(これがアイマスだったら笑える)。

とまぁ「ゆりしー」サン側の目線で書いてきましたが、ちょっと一つ、気になるものがあったんですね。

上のニコニコ動画でも載せていますが、向かって右側の人、今井サン4月6日の日記で「4月5日をもってアーツを辞めた 」と書かれているんですね。

社長逮捕が世間に報道されたのは何度も書いていますが5月28日なわけですよ。でも、実際に逮捕されたのは4月4日なわけで、その報に慌てふためいて退社したのが目に見えるではありませんか!(ゆりしーの勝利宣言は4月5日に出されてるわけですから)

しかし、アーツ付属の声優養成所である「日本ナレーション演技研究所(日テレ)」のWikiによる説明を読むと、なんか、こう胡散臭ぇなぁって感じがするのは今だからでしょうか。

<引用開始>
また年に1回「無料新人育成オーディション」が行われ、合格すると特待生として無料でレッスンが受けられるほか、優秀だと認められた場合は、プロダクションに所属することが出来る。ちなみに、この養成所を経て、声優として第一線で活躍出来ている者の多くは、この「無料新人育成オーディション」を合格し、特待生として入所していると言われている。
<引用終了>

先入観がなければ何とも素晴らしい制度にも見えるし、逆に穿った見方をすれば「無料」とか「特待生」とかいう文字が非常に胡散臭くも見えるわけです。

で、ここまで検証してきた「ゆりしー」サン自身も99年にこの「特待生」待遇となられてるんですよね?

アーツを出られるまで約7年かぁ。長いですよね?
その間、何があったのかは分かりませんが、色々とあったことだけは事実なんでしょうね。

最初から「」を拒否したのか、それとも途中でもう嫌になったのか、そういうことを言いたいわけじゃないけど、どうなんでしょ?

しかし、「」って、なんかキャバみたいだなぁ…

キレイどころが揃ってるというのが売りのアーツなんですが、私的には(あるレベルを満たした)キャバの方がよっぽど魅力的に見えるんですけど…?

ここまで中の人(声優さん)の話を引っ張ってきて、このオチはないですよなぁ(それにまだ続く予定だし…)