2012年05月28日 01時33分08秒

春のバラフェスティバル

テーマ:その他
旧古河庭園で行われている「春のバラフェスティバル」に行ってきました。


▼洋館が有名です。
北京大学に短期留学をしました。-旧古河庭園


▼クレオパトラ
北京大学に短期留学をしました。-クレオパトラ

▼プリンスオブウエールズ
北京大学に短期留学をしました。-プリンスオブウエールズ

▼初恋
北京大学に短期留学をしました。-初恋

▼熱情
北京大学に短期留学をしました。-熱情

▼クリスチャンディオール
北京大学に短期留学をしました。-クリスチャンディオール

■「春のバラフェスティバル」は6月10日(日)まで実施中。
  9時~17時(最終入園は16時30分まで)

■旧古河庭園
 JR山手線「駒込」駅下車 徒歩12分
 JR京浜東北線「上中里」駅下車 徒歩7分



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月17日 23時24分02秒

明治大学校友会小平地域支部総会

テーマ:その他

6月16日(日)は、年に1回の明治大学校友会小平地域支部総会が、行われました。

 

■場所は西武拝島線小川駅徒歩3分の、ブリヂストンクラブ大ホールで行われました。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


ブリヂストン


現在、東京都小平市には、明治大学の卒業生が1,200人近く在住しています。


支部は地元小平市に根付いた活動をモットウに、明治大学マンドリンクラブによる音楽文化活動や明治大学卒業生以外にも広く門戸を開いたゴルフ大会、狭山丘陵や吉野梅林の散策ツアーなど、小平市ならではの企画を開催し、会員・会員の家族・友人の輪を着実に広げています。


■式次第

6月16日(日)の総会には、46名の会員が参加し、平成18年度の活動と会計報告さらに平成19年度の活動方針と予算が、全員一致で了承されました。



川嵜氏
■報告をする川嵜幹事長


その後は、明治大学野球部からノンブロを経て中日ドラゴンズで活躍された、現 中日ドラゴンズ球団 代表付調査役 横山昌弘氏による『ブロ野球の裏ばなし』という講演がありました。

↓↓↓↓↓↓↓

横山氏

■中日ドラゴンズ球団 代表付調査役 

 横山昌弘氏は現役引退後は中日新聞社スポーツ記者を経て、中日球団のフロント入りをし、中日球団を裏から支えています。

特に、キューバの英雄といわれたオマール・リナレス獲得に貢献しました。

講演は30分という短い時間でしたが、前半は北京オリンピック出場そして優勝を目指す、星野ジャパンの星野仙一氏の学生時代の暴れん坊ぶりや、プロ入りしてから、自らのモチベーションを高める方法などをわかりやすくお話していただきました。


さらに、監督時代には鉄拳も辞さない熱血の裏側に秘められた、相手や相手の奥様に対するきめ細かい気配りをしていた裏話は、星野監督と家族ぐるみでおつきあいをしている横山氏ならではでした。

 
また、星野監督が監督時代長期契約をせず、1年契約を繰り返した、いきさつも披露していただきました。
 

 

後半はキューバの英雄オマール・リナレスの獲得秘話でした。オマール・リナレスは17歳からキューバチームの代表として活躍し、キューバチームの世界選手権4連覇、バルセロナ・アトランタ五輪連覇に大きく貢献をしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓

オマール・リナレスの詳しいプロフィール

 

日本のプロ野球界では巨人(読売ジャイアンツ)が密かにオマール・リナレスの獲得を目指していました。

 

しかし、横山氏はまだ物資が乏しく貧しいキューバに石けんやタオルをお土産として持ち込み、関係者の心をつかんでいき、地元でFAX用紙が不足しているという情報を得るや、スポーツ省、オリンピック省、文科省に合計60,000枚のFAX用紙を届けました。

 

こうした地道な活動の末、スポーツ大使としてリナレスの技術を日本に広めるという名目で、リナレスの来日を実現させました。

 

リナレスの来日が決まると、日本の新聞各紙の報道合戦が始まりました。その多くの論調は、リナレスが日本で所属する球団が『巨人』ではなく、なぜ『中日ドラゴンズ』なのか?というものが多く、横山氏はこの記事を見て、してやったりと喜んだそうです。

 

 

■記念撮影

横山氏の講演の後は、一同が揃い記念撮影を行ない、懇親会に移りました。


校友会記念撮影

■参加者全員で記念撮影


波多野氏

■懇親会に先立ち来賓の皆様と会員に、ご挨拶をする波多野支部長


 

懇親会では、和気あいあいと料理と飲み物を手に、それぞれ近況を語り合ったり、昔話をしながら過ごしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓
3274

 

懇親会も盛り上がったところで、空くじなしの明治大学グッズのプレゼント会が行われました。

↓↓↓↓↓↓↓↓

福引き



マグカップ

■今回はマグカップが当たりました。


午后3時近くになり、名残惜しいなか、細井氏の指揮で明大節と明治大学校歌を元気に斉唱し、エールと万歳三唱でおひらきとなりました。


■明大節・明大校歌の指揮をとる細井氏
細井氏

■スクラムを組み、校歌斉唱で更に団結を高めました。
校歌

 

  

明治大学校友会小平地域支部は北京オリンピック出場と優勝を目指す『星野ジャパン』を、心より応援します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月17日 22時06分47秒

校友会

テーマ:その他

今日は、以前住んでいた小平市小川町にあるブリヂストンクラブで校友会総会がありました。

 

卒業後15年位の人から半世紀以上を経過した重鎮まで世代を越えた仲間が50人ほど集い、楽しいひと時を過ごしました。

 

ブリヂストン

*西武拝島線 小川駅に近いブリヂストン・クラブ


校友会




立食パーティ  

*総会後の懇親会は立食形式で行われました


赤木先生

*ゲストのジョギング講師 赤木一恵先生(かっちん倶楽部)を囲んで記念撮影


校歌

*懇親会の最後には一同で校歌を斉唱し、学生時代を思い出しました。

 

記念撮影

*新旧支部長を囲み、幹事の皆さんで記念撮影をして、お開きとなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月17日 02時43分13秒

いろいろお世話になりました。

テーマ:その他

2004年11月に初めて北京大学に短期留学してから、北京大学の案内と中国各地を旅行した記事を紹介してきましたが、そろそろ記事の更新を終了させていただきます。

 

読者の皆様と北京大学に長短を問わず留学される方からいろいろコメントをいただいたことが励みになり、1年間ブログを続けけることができま した。

 

永いあいだ応援をいただきありがとうございました。

 

ブログは、北京大学に留学や観光で行かれる方の参考になるよう、当分このままにしておきます。

 

また、これまでご紹介した記事の写真を『トラベーる』に、公開しております。

↓↓↓↓↓

写真集『ニイハオ!チャイナ!』 はこちらです

 

また、あなたにお会いできる日を楽しみにしております。

 

  

学習 進歩!

工作 順利! 

 

下次再見!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月25日 23時13分28秒

番外編その2 がんばるオヤジたち!

テーマ:その他

10月25日は東京都立川市にある黒潮という居酒屋で同期会がありました。

以前勤務していたスーパーマーケットの同期が集まり親交を交わしました。

(我以前在超市公司工作。今天我和公司同事一起喝啤酒。

昭和(今となっては懐かしい年号です)52年に入社したので、ウニの会です。

注:5=wu=漢語です。

もう半世紀も生きるとそろそろ自分の将来も見え、いまは天下泰平が続くことを望む世代になりました。

あとは、取り巻く世界と時代がそれを許してくれるかどうかだけです。

上半期は同じく関東を拠点とするスーパーのマルエツさん同様、業績が悪く、一同下半期に再起をかけ意気盛んでお開きとなりました。

おじさんたちも、中国の小姐同様、ブログに写真が載ることをうれしく思う世代でした。 五十二の会

あなたの、クリックでランクアップができます。   

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

下次再見!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。