皆さんこんにちは、Erinaですニコニコ

久しぶりに多くの方がこのBlogにアクセスしてくださったみたいで狂喜乱舞ですデレデレ

いつも見てくださっている方もありがとうございますちゅー

今年は更新がすごく停していたのに1人でも見てくださる方がいるのはとても励みになります。

 

さて、前回から引き続き2月から9月まで職場で行っていた実験&監察結果をお伝えします。

 

今回後半にコミュ障っぷりが遺憾なく発揮されているお話があります。

 

 

 

 

 

派遣契約が終了し、次の仕事を探さなければならないはずだった8月。

なぜか急きょ9月まで延長することになり、そのまま実験を続けていました。

延長になったのでまた色々と仕事を任せられるかと不安になりましたが相変わらず簡単な仕事のみ。

実験&監察には最適な環境でしたキラキラ

 

その頃実験していたのはその日のちょっとした願望を満たすこと。

1時間だけでもカラオケに行ってみたり、その時行きたいカフェに行ったり、どの店のどのお惣菜が食べたいか細かく心に問いかけて購入したり。

これを繰り返していると食欲がどんどん抑えられてあまり食べなくても平気になりました。

私は食欲を満たすことは1番簡単に幸せになれる手段だと思います。

他のことで心が満たされないからその欠乏感を食欲に置き換えることで満たす。

実際毎日お菓子を食べないと生きていけない、食事の量が増えたという人がいましたが、いつも不平不満を口にしていて幸せそうではありませんでした。

 

 

またその頃に他のチームの男の子と話す機会が何度かありました。

今まで会った中で1番コミュニケーションをとるのが上手い人で、自然に相手に入り込んでどんな人とも楽しく会話を続けられる。

すごいおしゃべりな上司も彼のコミュニケーション能力には舌を巻いていました。

 

どうしてそんなに話すのが上手いんだろう?

話すたびに観察していました。

 

いつも楽しそうで雰囲気やしゃべり方が柔らかい。

ちゃんと名前を読んでから話しかけてくれる。

こちらが答えやすい質問(○○好きですか?等)から入ってくる。

こちらに興味を持って会話を広げてくれる。(おススメをきく等)

 

そっか!こうやって会話を続けられるんだびっくり

いつも私の会話の仕方は一方的に報告や意見していることが多かったな~と反省ショボーン

自分に起こった事や考えていることを「○○だったんだよ!」「△△と思ったよ!」しかいっていない。

質問するときもあるけどそんなに多くない。

それなりに仲良くないと興味のある話題でも聞かないし、会話に入っていかない。

あまりあれこれ聞くと失礼だと思い込んでいました。

だからなのか仲がいい相手でも基本報告。

会話が途切れて沈黙が続いたって、お互い気にならない友人ばかりだから気付きませんでした。

 

さて、勝手に観察させてもらった彼ですが、私が辞める1週間前に移動になりました。

だからちょっと早いですが彼にお礼を言ったのですが、そこでまた彼のすごさを知りました。

急にゲーム好きか聞いてきてオンラインゲームに誘われました。

連絡先交換は他の職場で何度かありましたが、ゲームとは!

メールやLINEよりも気軽に相手と繋がれますよね。

そんな簡単に顔見知りの異性誘って大丈夫!?

職場の女性とプライベートでも繋がっていたら彼女(いるかどうか知らない)に妬かれるんじゃないの??びっくり

そんなの一切気にしてないみたいで本当にすごいなと感心しました。

 

 

この記事書きながら気付いたのですが私変に気を使い過ぎですね汗

相手に何も知られていないの±0の状態のはずなのに、最初からマイナスだと思っている。

これしたら失礼、あれを聞いたら失礼だと勝手に思い込んで自分に制限かけていました滝汗滝汗

人と仲良くなりたいからと何十冊とコミュニケーションや作法などの本の知識を詰め込んで、気付かないうちに『やってはいけないことリスト』を長々と作っていたんです。

制限すべきことなんて本当はないのに。

知識を入れることの欠点がもろに出ていますね滝汗

 

制限の少ない幼少期をを思い返せばおしゃべりだし、友達多いし、お節介だった。

困っている人を見つけるのが上手くてすぐ助けに行っていたし、みんなの輪に入れない人がいたら積極的に声をかけに行って仲間に入れてあげた。

おとなしい子にはそばで相手のペースに合わせて遊んだし、そうすることが自然だった。

そういえば、転校生が来た当初その子とすぐに仲良くなって一緒に遊んでいたら、幼なじみが妬いて大泣きしたこともあった。

コミュ障真っただ中の去年だって「Erinaさんがいてくれるだけで癒しちゅー」と言ってくれる人が何人もいた。

 

どう考えても私は人付き合いの苦手な人のタイプじゃない(笑)

相手にマイナス印象与える人じゃない。

お節介が悪いことのように捉えていたけど喜んでくれる人だっていっぱいいる。

そうか、今後はお節介になってもいいんだ!

『自分がされたら嫌なことは人にしてはいけない』という言葉があるけれど、自分が相手に失礼だと思っていることをもう一度『本当にそれをされたら嫌なのか?』ちゃんと考えた方がいい!

しゃべりたい願望があるのにあれ聞いたらダメ、これ言ったらダメなんてしたら仲良くなれるわけがない。

相手を褒めるのだってそう。

オシャレだな、可愛いな、カッコいいなと思えば口に出したって誰も嫌がらない。

否定してくる相手もいるだろうけどそれは相手の自己価値が低いだけ。

相手も自分も悪くない。

そうか、コミュニケーションってこういうことなのか!

ようやく納得しました。