よく、無理矢理にでも笑っていると気持ちが明るくなってくるなんて話を聞く。

そうかもしれない。そうなのかもしれない。

でも今は、無理矢理に笑っていると苦しくなる。自分の本当の気持ちがわからなくなる。
私、何のために笑っているんだろう。
仕事だから?
職場の人にだから?

わからない。

精一杯やっていても無理にでも笑っていても、伝わらない事も多い。
人が怖い。
人の本音が怖い。
今目の前で笑っているこの人も、本当は言っている事と思っている事が違うかもしれない。

義家族もみんなみんなそう。

本音を言うのが怖い。
無理矢理笑って嘘ついてわからなくなる。
自分の心にまで嘘をついてわからなくなる。

今、心の底から笑う事を忘れている気がする。
心の底から楽しいと思っていない気がする。
楽しいふり。
嬉しいふり。
喜ぶふり。
大丈夫なふり。

来月、できるだけ休みたいのにどうしても人が足りなくて今月より多い時間働かなくちゃ。

できるものなら休みたい。
誰にも会わず自分の心と向き合ってみたい。
本当の自分は何がしたいのか聞いてみたい。
仕事がそんなにも嫌な訳では無いけれど…もしかしたら本当は嫌なのかな?
やりたくないのかな?

でも、子供の為に頑張らないと。