病気になる程頑張って我慢して、私は今義家族に良い嫁と見られているかと言うと、答えはNoです。

むしろ悪い嫁でしょう。
なぜなら、義家族の中では私が100%思う通りにならなければ良い嫁ではないから。
それに気付くまでに結構時間が掛かりました。
と言うか認めたくなかったんですね。

いつかわかってくれると思っていました。
いや、思いたかった、か…

結果は隣の家の人に無視されたり、よく知らない近所のおっさんに説教されそうになったり。

わかってくれる人がわかってくれればいいと思っていました。
でも、わかってくれる人なんていません。
他人事は結局他人事。
誰も庇ってはくれない。
正義は勝たない。
世間はいちいち見てくれない。

隣の家の人
「あんなお義母さんで大変ね」
と言っていたのに、私は一体義家族になんと言われているんでしょうか(笑)
無視されるほどの事を言われてるんですね、きっと。
でも、その内容知らない方が幸せだからいいや。

外面が良ければみんな簡単に向こうにつきます。多分信じるとか信じないとかでなく、外面が良い方の味方をする。
損得勘定もあるんですかね?わからないけど。

信じられるのは結局自分。
自分です。
誰が正しいかとか結局は関係ないんですよ。
嫌なものは嫌。
嫌いなものは嫌い。
信じられるのは自分の感性のみ。

自分に正直に生きればいいと思います。

どれだけ我慢してもたった一つ気に入らなかっただけでダメな嫁扱いされるんです。

無理無理。
そんなのできるわけがない。

自分の感性を信じて、人に振り回されず自分らしく生きる方が幸せだと私は思います。
簡単に変わってしまう他人の感性に振り回されて生きるなんて時間の無駄。
いい人に見られたいなんてクソ食らえ。

自分の幸せが何より大事。
自分を信じて自分らしく。
自分の心が思う通りの選択をしたい。