* クウガ EPISODE 17 臨戦 ⑤ * K220 | ☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🎞キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


クウガの軌跡・肆

仮面ライダークウガ
EPISODE 17  臨戦  ⑤
ダイジェスト・4
このクウガの正体が
五代雄介であるという事実を
知っている人物は極めて少ない
(ナレーション)
各エピソードから
TRCS🏍(ブラックヘッド)に乗る雄介の点描

We've confirmed that the Unidentified
Lifeforms have been gathering
in a particular Iocation.

未確認生命体には一つの場所に

集まるという習性が確認された

Kyaー!
きゃー!
It that ash?
灰ですか?

We've collected small amounts

from the body of every victim.

犠牲者全員の遺体から

少しずつだけど採取されている

Hey, Teacher, do you think

Number Four is a good guy?

ねえ先生、四号っていい奴だと思う?

Well, I hope he's a nice guy.

いい人でほしいよね

Can you defat me,

ザムギガルシュブジェ

Me Giiga Gi, the silver slayer?
ベギーガギギビガデジュババ?

Everybody's talking about

this Number Four, y'know!

なんたって四号だよね、四号

It been two months since

you became Kuuga, right?

二ヶ月ぐらいだよね、クウガになって

Yeah.

うん

You're okay with fighting now?

もう、戦うの平気になっちゃった?

これまでの捜査で
未確認生命体が一つの場所に集まるという
習性を確認した一条刑事らは
未確認生命体の特殊なフェロモンを嗅ぎ分ける
警察犬を導入することで
彼らが集まる場所をつきとめようという結論を出した
一方
雄介と桜子はに続く
クウガの変身形態を解明するため
碑文の解読を進めていた・・・・・・


EPISODE 9 兄妹  シーン4
クウガ? 久我美子なら知ってるけどな
平田昭彦の奥さんだった
(おやっさん)
違うよ、俺、俺、俺のこと!
(雄介)
お前?
(おやっさん)
(うんうん、とうなずく)
(雄介)
クウガ?
(おやっさん)

🎞

この動画🎞での一条🆚雄介の剣道の稽古シーンは

『帰ってきたウルトラマン』のオマージュです

第2話「タッコング大逆襲」にて

新入隊員の郷秀樹のテストにて

初めて竹刀を握ったのに4段の丘隊員にまで圧勝!

「私がお相手します」


EPISODE 1 復活 シーン11
久しぶりで言いたかないけど
そこから来ないで
五代くん
(桜子)
会話のシーンにかぶって
彼がクウガであることを知っているのは
城南大学考古学研究室で
碑文の解読に当たっている沢渡桜子・・・・
(ナレーション)
これインドネシア🇮🇩の魔除けのお土産
(雄介)
また変なもの増えちゃったなあ
(桜子)
EPISODE 7 傷心 シーン10
科警研の廊下を歩く一条と五代
警視庁合同捜査本部の一条薫警部補・・・・
(ナレーション)

EPISODE 7 傷心 シーン11
アスファルトの下から出てきたのよ
(ひかり)
これが・・・・・・⁉︎
(雄介)
科学警察研究所の榎田ひかり・・・・・・
(ナレーション)

EPISODE 5 距離 シーン9
診察室で話す椿と雄介
そして一条
最悪の場合人間とは違うものになる
(椿)
3人の会話シーンにかぶって
関東医大病院の医師
椿秀一・・・・・・
(ナレーション)
何になるっていうんだ?
(一条)
奴らと同じ
戦うだけの生物兵器だ!
(椿)

EPISODE 9 兄妹 シーン15
何ですか?
(みのり)
いや
日課でスクラップしてるんだけどね
(おやっさん)
スクラップブックを
おやっさんがみのりに見せる
そして、雄介の妹
五代みのり・・・・・・
(ナレーション)
すごぉい、まめですね
(みのり)
クウガ関連のスクラップ記事のアップ
『凄絶な戦い』
『戦いにみる四号の闘争本能』など
クウガの戦いの激しさを物語る
見出しが並んでいる
一般には
クウガは未確認生命体第4号と認識され
未だ、その存在を危ぶむ声も少なくない
(ナレーション)
ねー、先生
4号っていい奴だと思うー?
(広之)
4号?
(みのり)
悪い奴だよ!みかくたいせいめいだもん!
(里佐子)
いい奴だよね!
ママの読んでる本にね
書いてあったもん!
(広之)
いい人でいてほしいよね、ずっと
(みのり)
人々の笑顔を守るため
彼は持てる力の全てをかけて
未確認生命体に立ち向かう
(ナレーション) 
🦑  Grongi  No-21 🦑
未確認生命体第21号・ULF 21
🦑ギイガ🦑
デザイン・青木哲也
メ集団🦑イカ種🦑水生生物属

グロンギ族の名前は
階級(集団)・名前(種族)・種類(属性)
となっている

: Mekki(Metaru) メ集団・中位怪人
ギイガ: 烏賊
: 水生生物 gill
モチーフ : イカデビル・イカ🦑
最初見たとき
イカ🦑って気付かなかった

得意技は「火炎弾」🔥……って
イカ🦑は墨を吐くけど火🔥は出さないはず…
そう言えば火を吐くイカファイヤーや
隕石落とすイカデビルとかいました
でもメ・ギイガ・ギ🦑の脅威は
「火炎弾」🔥だけでなく
「軟体質の体」なんです
キックでもドラゴンロッドでも
打撃系の技は衝撃を吸収されちゃう
1発しか撃てないペガサスボウガン
少々リスクが大きすぎる

よって 切断・貫通系の武器を持った
タイタンフォームの登場となるわけです

🦑  Grongi  Design 🦑
イカ🦑も特徴があるといえば

あるじゃないですか
三角のヒレがあって
足が10本あって
半透明の身体をしていて・・・・・みたいな
ヒョウ🐆の怪人のように色によって
チーターにもネコ🐱にも
見えたりするものじゃないので
さほど苦労はしなかった気がします
足の要素は
アーマーのほうに落とし込んでいますね
まあ
気持ちとしては片腕がイカっぽくなってて
ニュ〜〜ン! と伸びたりして
仮面ライダーを思いっきり
引っ叩かせたくなるんですが
そういうわけにもいかない(笑)
まさか口から爆発💥するスミを吐くとは
思ってもいなかったので
どんなふうに戦うのかなと不安もありました
(Designer : 青木哲也 あおき・てつや)

《 担当作品 》
『仮面ライダークウガ』『仮面ライダー響鬼』
『仮面ライダーディケイド』
あおき・てつや
1963年8月17日生まれ
株式会社プレックスにデザイナーとして勤務
メタルヒーロー・スーパー戦隊・仮面ライダーシリーズ
で数々のキャラクター玩具デザイン・開発に携わるなら
『仮面ライダークウガ』で初の怪人デザインを担当し
以降も『仮面ライダー響鬼』
『仮面ライダーディケイド』
にクリーチャーデザイナーとして参加
また
東映作品以外でも『大魔神カノン』で
オンバケのデザインを担当
🎨
グロンギ怪人(人間体)イメージデザイン
文芸・村山桂氏によって描かれた
グロンギ怪人人間体イメージスケッチ
細かく書き込まれた指示をもとに
監督や衣装部など各スタッフとの打ち合わせが行われ
実際の衣装やメイクが決定された
余談ですが 
女子高生二人の殺人現場を目撃した釣り人二人
次なる犠牲者は共に当時の助監督
左が鈴村展弘氏 右が柴崎貴行氏です
ギイガ🦑からのピン送りの後
鈴村「柴崎、あれイカか?」
柴崎「イカですかね?」
鈴村「今日はボウズだったから釣って帰るぞ!」
柴崎「はい!」
と芝居を続けたのですが、当然カットされました(笑)
🔴ヅズブ🦑🐯🐯🐯🐯🐯

こんばんは✨✨✨✨✨

クウガ🔴のカケラ🦑に触れて下さって

ありがとうございます

今回も当時の声🦑🎨拾う事が出来ました

試行錯誤のグロンギ怪人🦑の

出来栄えにも注目してみて下さい

特撮🎞苦手な方は スルーされて

光のカケラ🌿へ お回り下さい

🙇‍♀️

画像

東映特撮ファンクラブ🎞『仮面ライダークウガ』

『THE ART OF KUUGA』

動画

YouTube

『仮面ライダークウガ/お気に入りシーン』

より お借りしております

尚 登場人物のセリフは乱蔵🐯的解釈により

放送当時のセリフ・行動とは

若干異なる場面があります

また 動画🎞は公認動画🎞では無いため

削除される場合があります 

あらかじめご了承下さい



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🐯キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ{emoji:キラキラ}