睡眠

テーマ:

食事 運動 睡眠 メンタル

 

健康維持の4大要素ですね。

私はこの言葉をパネルにして部屋に飾っていたくらいです。

 

インテリアとしてはあまりに不格好なので今は外していますが

意識だけはしています。

 

4要素の中で一番できていないのは睡眠かなと思ってます。

 

睡眠の効用はいろいろですが

中でも重要なのがメラトニンの分泌。

 

昔から言われてましたが近年になればなるほど

新たな効用が発表されています。

 

体内でつくられる最強の抗酸化物質だという話もあります。

その他、認知症の予防から骨粗鬆症の予防まで

聞けば聞くほど重要なホルモンであることがわかります。

 

眠りが不規則だったり浅かったりすることは

本来守られるべき体をみすみす危険にさらしていることに他なりません。

 

で、その睡眠がきちんと取れていない。

原因は身につけてしまった悪い習慣似寄るところが大きいんです。

 

その習慣とは、寝る直前までパソコン、スマホ、テレビを見ていること。

昨夜も遅くまでパソコンを見てしまったなあ、う〜ん。

 

こうした機器からは強いブルーライトが常に出ており、

これを浴びていると体が昼間だと勘違いしてメラトニンが分泌されません。

 

私は眼鏡をかけているんですが、ブルーライトカットのレンズに変えました。

けれどその程度で解決できるものではないようです。

 

ぎょっとしたのは近年普及が著しいLEDライト照明。

特に白色のもの。

 

これがブルーライトをバンバン出しているらしんですね。

※出典:「慢性炎症を抑えなさい」熊沢義雄著。

 

寝る前の数時間は照明を落とし、テレビパソコンは控える。

この習慣をつけなくちゃダメなんですね。

 

このブログも夜中に書くよりは朝書いた方がいいようです。

 

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