アバスチン&パクリタキセル副作用 | 人生まだまだこれからだー!

人生まだまだこれからだー!

2009年10月まさかの乳がん告知。迷いに迷った手術&治療。
1年経過しやっと落ち着いてきたと思った矢先、再発が発覚。
気持ちアップダウンしながらも元気にやってます!

本日、アバスチン&パクリタキセル2クール第1回目。
アバタキは、3週やって1週休みだからだいたい1クール1ヶ月ということだ。

1クール終わったところでの副作用。

今一番こまってるのが口内炎。
これはどの抗がん剤でもなるんだけど、ひさびさにひどくなった。
両頬の内側にできて、右側のはひじょーにでかい。
どちらか一方なら食べる時反対側で食べればなんとか食べられるのに両側だから食べるのがとってもつらい。
痛いのであまり食べたくないし、無理して食べても食べるのがのろくて、時間かけてるわりにはあまり食べていないらしく、2日で体重2kg近く減。(ちょっと嬉しい)
でも昨日の夜はお腹すいてなかなか眠れなかった…。お腹はすくのに食べれない。つらいわ~

・手足のしびれ

ハラヴェンの頃から少しあった。投与始めた頃しびれが強くなったと感じたけど、しばらくするとそんなに感じなくなってきて、全くないわけではないけど、今はさほど気にならない。

実は慣れてきただけだっりして。どんだけ順応性高い⁈(笑)
か、感じてないだけとか。どんだけにぶい⁈(笑)

・むくみ

まだほとんど出てないと思うけど、これは回を重ねると出てくるらしいので、まだ分からないなあ。

・しみ、手足の黒ずみ

なんだか最近顔のしみが多くなった。
それに指の節々が、黒ずんできたような。
TSー1をやっていた頃のような感じになるんだろうか…。嫌だなあ。
顔色悪そうに見えるし、手も人前に出すのが恥ずかしいんだよなあ。

・鼻血

といっても、たら~って流れ出てくるわけではなく、鼻をかむと血が混ざるという感じだけどね。
休薬期間中にあまり血が混ざらなくなってたのに、今日はすぐまた血が混ざる。アバスチン即効性あり⁈

・脱毛

そして脱毛の経過ですが、
ハゲない。
抜けないわけではないけど、どっさり抜けるという感じではない。普通に生え変わる際に抜けるよりちょっと多いくらいかな。
部分によっては伸びてるし。なので最近ウィッグがきつい。

ハラヴェンに耐えて残ってきた髪だからけっこう強くなってるのかな。
パクリでもしばらくしたら生えてきたっていう方もいたしね。
髪にも耐性できる?

でもさ、髪が黒いなら薄くても出せるぐらいに伸ばしたいと思うんだろうけど、あまりの白髪に出すこともできない。抗がん剤中は毛染め禁止だし、今はウィッグからはみ出ないようにすることのほうが重要かも。今度カットしてもらおう。

今はこんな感じかな。2クールめもあまり変わらず過ごせますように。