ハラヴェン開始から半年(副作用) | 人生まだまだこれからだー!

人生まだまだこれからだー!

2009年10月まさかの乳がん告知。迷いに迷った手術&治療。
1年経過しやっと落ち着いてきたと思った矢先、再発が発覚。
気持ちアップダウンしながらも元気にやってます!

今日でハラヴェン9クール終了!

ハラヴェン開始が2月2日だったので、ちょうど半年。

とりあえず半年はもちました。


当初はほとんど副作用もなかったんだけど、

やっぱり半年ともなると、蓄積してきたみたい。

ちょっと副作用てきなものが出てきてます。


投与からちょうど半年。

区切りもいいので、投与から今までの副作用をまとめてみました。



まず、投与をはじめた頃に出た副作用。


・脱毛


 脱毛率60%と言われ期待しつつも、しっかり脱毛組に大当たり・・・。

 抜け始めの頃の様子はブログに書いていましたが、

 脱毛のその後について、また別に書こうと思います。


・皮膚の発疹


 1回目の投与で、体がかゆくなり、足のつけねにじんましんが。

 抗生物質を点滴してもらってすぐに治り、その後は出ることはなかったので、

 初めての投与に体がびっくりしたんですかね??


・口内炎


 抗がん剤を投与するとだいたい出ますよね。

 でも点滴当初ぐらいは、何度か出ましたけど、

 その後はほとんど出なくなりました。


ということでしばらくは、脱毛以外ほとんど副作用はなかったんです。



しかし、4ヶ月を過ぎたぐらいから、指先に違和感を感じるように。


初めは、副作用と思っていなくて

なんだかおかしいなぐらいに思っていたんだけど、

あ、もしかしてこれが末梢神経障害っていうもの?と気づいた。


とうとう副作用が出てきたか。という感じでしたね。


手の指、足の指がピリピリとしてなんとなくしびれた感があるんです。


でも、そんなにひどいことはなく、意識すればピリピリしていると感じるけど、

普段は忘れていることが多いし、生活には支障はないです。

靴もヒールの靴をはけています。



そして、次に5ヶ月過ぎたころだったかなあ。


足のつめが2枚爪になってはがれてきました。

なぜだか、両足とも中指がそうなったんだよね。

これも見た目は悪いものの、痛いとか、歩きづらいとか

生活への支障はないですよ。


でも爪って大事なんですよね。


看護士さんに爪の保湿大事だよって言われたので、ネットとかで見たら

ハンドクリームとかでもよさそうなので、

なるべく寝る前には手や足の爪に塗っている。


幸い、中指の爪も治りつつあるので、

なるべく異常が出てこないようケアしていこうと思います。



あと、抗がん剤が投与できるかできないかのバロメーターとなる

白血球については、基準値をずっと下回っているものの、

だいたい3000前後を保っていて、投与には支障ないレベルです。

なので、今まで中断もなく順調に投与できています。



今の状態はだいたいこんな感じかな。



以前の抗がん剤で苦しかった つらい ・ だるい・ 気持ち悪い  が出てないのが

救いです。



この先、まだまだ続く抗がん剤。

この先抗がん剤が蓄積されることによって

副作用がどうなっていくのか心配だけど、


これぐらいの副作用だったら

このハラヴェンをできるだけながーーーく続けたいのです!