昨年の秋くらいから実母の様子がヘンで滝汗

 

まぁ・・・認知症なのかな?と思ってたのね。

 

父と二人暮らし。喘息が酷くて家事とかほぼやらない母。実の親ながら、少し知的には低い人かな?と思ってた。お金の勘定だけはできるんだけどね。仕事もできた。でも、感情の起伏の激しさや理論の破綻ぶりがね・・・。

 

秋ごろから、明け方の3時頃から起きだし、暗闇の中で、今まであった昔の嫌な出来事や腹が立ったことを叫び始め、だんだんと高揚し父を起こしてしまうらしい。

 

体調が悪い時とか、いつもと違うことがあると、その後が大変だと滝汗

 

父も高齢で高血圧があるので、冬の早朝に母の大声で起こされるのが辛い真顔

 

本当は認知症の専門医にかかりたかったのだけど、母の喘息の主治医は自分以外の病院に通うのをすごく嫌うし、35年の付き合いがあるので無下にできない真顔

 

そこで、相談に行ったのよ。

 

そしたら、認知症検査と、脳のCTをとってくれて・・・結果、検査は標準値(やや低めだけど)、CTは異常なし・・・アルツハイマー家系ではあるので、ソコは良かったんだけど。

 

「じゃ、どうして、明け方に大声出すんでしょうね?病的だと思うんですが?」・・・って聞いたらね。

 

「性格が悪いからじゃないですか(笑)」・・・だってびっくり

 

え? じゃ、父への「いやがらせ」ってコト???

 

マジ???

 

何のボーダーなんだろうね??? 私の中では「認知症(精神疾患系)」なんだと思って柔らかめの対応してたんだけど、「甘え」と「いやがらせ」なんだったら、もっと怒った方が良いのかしらねびっくりびっくりびっくり

 

父が「あれが認知症じゃなければ、なんなんだムキー」と。

 

逆に「認知症」って言ってくれれば諦めがつくのに・・・ってパターンは珍しいのかも・・・いやはや滝汗

 

 

体重は変わらず。60.8とか9とか。

 

まぁ、ぼちぼち