最近の調子 | 古池と蛙

最近の調子

昨日ぐらいからうつ期間に入っている。一昨日までは順調に前向きにいられたんだけどな。昨日ぐらいからはやりたいことがなくなってしまった。それまではアフィリエイトで真剣に稼いでやろうと情報を集めまくって皮算用をしまくっていた。そのときは躁状態だったのだろう。なんでもうまくいくような感じがしていた。でもそのときにも波があるしへこむ時期もあるだろうとは考えていた。この繰り返しはだんだんと分かってきたし、へこんでいる状態もそのうち終わるだろう。今回のうつに入る原因は希望を持って妄想を繰り返していたことが無理っぽいなと思い始めたのと、彼女との会話があまりうまくいかなかったことにあるだろう。


会話でよくしゃべりだすときというのは、よくしゃべっていると自分で思うときだ。自分で自分スゲーという状態になることでまたしゃべりだすという感じになる。だから逆にしゃべっていないときはオレまたしゃべれてねーやとへこみだしてますますしゃべらなくなる。だからこれを抜け出すためにはがむしゃらに喋りまくるしかない。ここ最近はしゃっべりまくっていればある時本当にテンションがあがって次々と言葉が出てくるときがあるという経験を積んできたからがむしゃらにしゃべりまくるという戦略をとることができる。でもいくらがんばっても空回りするだけの時期だったころは無理してしゃべらんほうが傷もつかなくていいやと思っていた。これがしゃべりまくればいいという戦略を取れるようになったことは大きな進歩だ。


また七つの習慣にはまりだしている。いまへこんでいる時期を乗り越えるには喋り捲るのがいいという戦略をとっているけどこれはテクニックに過ぎない。七つの習慣ではこのようなテクニックによらずに人格を育むことで乗り越えるという教えになっている。自尊心を育てるためには自分で決めたことや小さな約束事をきちんと守って原則にそって生活をすることで内側から出てくるものであるというようなことが書いてある。こう書いていると宗教くさくはあるんだけど信じるしかない。自分の経験則でもこれと合致しているし。