昨日、今日丸2日間かけて、ノーマ農園の開墾が無事終了しました。


開墾前

「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


開墾後
「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


借りた時から草が生えているたので、どのくらいの広さかはっきりしませんでしたが、維持開墾してみると広い広い!

4分の1位は使っていたかな?と思っていましたが 10分の1くらいしか使っていなかったことが判明。

これか何を作ろうかな?


この2日間たくさんの方が応援にきてくれました。

友達のポンちゃんは2日間ずっとユンボで開墾してくれました。

ありがたいです。


それにしてもユンボの威力は凄いですね!



昨日は、隣町みよし市で野外自主保育をしている「三好もり・そら」のお母さんとお子さんが雨のなか来てくれました。


「がんになって良かった!」  えいちゃんのブログ


いろんな虫を見つけたり、土いじりをして楽しそうに遊んでしました。


スイカを差し入れしたら、スイカ割りが始りテンションも最高潮!!


 ブログで当日の模様を書いてくれました・

http://jyuan326.blog117.fc2.com/


良いですね!


ノーマ農園、人が集う農園にしたいと思っています。


開墾した、ユンボは隣のいちじく畑の近藤さんにお借りしたのですが、近藤さんはお祖父さんが先月末 事故で急にご逝去されたそうで、とても気落ちしていました。


畑の草刈をしなけれないけないけど・・・・・
とおっしゃっていたのでこの日やってあげることにしました。

いちじく畑はお祖父さんがいなくなり、お祖母さん一人になってしましました。
これから手伝えることはやろうと思っています。

お祖母さんは来年は畑を続ける気力が・・・寂しそうに話してくれました。
こうやって耕作放棄地が増えていくんですね。
せっかく30年も育ててきた立派ないちぢくを切ってしまうのは忍びないのでなんとか続けていける方法はないかと思っています。
ノーマ農園はお年寄り、障害を持った方、子供、子育てする母親、ガン患者などが自立してノーマルに生きていける社会をつくるための最初のステップだとおもっています。
そのためには、こうやって増えていく耕作放棄地を有効に使って、食べ物を作り、売り、生きる糧を得るシステムを作らなければいけません。

一人では自立できないと思っていても、人がつながれば、助け合えば、生きていくことができます。
これは、近い将来必ず必要になってくることです。
その時が来てからでは・・・・・
だから、最初の一歩としてノーマ農園を応援してくださいね!

お手伝いいただける方はお願いします。