『軽い味のコーヒーは、成分も軽い???

========

実は「浅煎のコーヒー」の方が、コーヒーの成分は多いということを知っていますか?

 

お店で「深煎のコーヒー」を注文する時「濃い方のコーヒー」と言う言葉を普通に使っていますが、コーヒーに含まれる成分量から言えば「浅煎のコーヒー」の方が成分は多いのです。

コーヒーの成分量から言えば、決して軽くはないのです。

 

 

焙煎でコーヒー豆を深く煎ると「苦味」の味は増しますが、豆に含まれているコーヒーの成分は、深いコーヒーほど焼失していきます。

 

一番多い成分は「カフェイン」ですが、苦いコーヒーほど「カフェイン」は少なくなっているのです。

 

『眠気覚ましに濃いコーヒーをください』ではなく『眠気覚ましに軽いコーヒーをください』の方が、本当は正しい選択となります。

 

コーヒーは、時間の経過と共に味も劣化していきますが『劣化スピードが遅いのは浅煎コーヒー』の方なのです。

それは成分含有量が多いことと深く関係しているのです。

 

但し、今のお話は『完熟した焙煎』であることが、前提でのお話です。

『未成熟な不完全な浅煎コーヒー』だと、コーヒーの成分もシッカリと引き出しえていませんので『コクのある味わい深い味』にはなりにくいからです。

 

ここでも『焙煎技術の良しあし』が深く問われるところです

 

 

 

   
●お届けしたいのは『こだわり』です●

自家焙煎の店 フクモト珈琲

大阪府東大阪市近江堂2丁目10-49

(TEL)06-6725-6172  (FAX)06-6736-3393

【営業時間】9:00~19:00
【定休日】日曜・月曜

◇コーヒー豆価格一覧◇
(グーグル地図)

 

◇フクモト珈琲HP

https://www.fukumotocoffee.com/

 

◇フクモト珈琲facebook

https://www.facebook.com/fukumotocoffee

 

◇フクモト珈琲ブログ

https://ameblo.jp/gankooyaji-mame/

 

◇フクモト珈琲インスタグラム

https://www.instagram.com/fukumoto.coffee/

 

◇コーヒー屋店主のつぶやき◇

 

◇コーヒーの焙煎について◇ 

 

◆『低温焙煎 』を考察する◆

 

 

 

フクモト珈琲は 『長瀬タウンガイド』 

『やまねきタウンガイド』 の活動に参加しています!