今の時代、一昔前ほどメジャー、インディーズというくくりが重要ではなくて
メジャーになっても、メーカーがお金がないので、結局活動の方向はインディーズと変わらないし
事務所に所属しても、ほんとに所属してるだけ、ということが多い
SNS戦国時代に突入し、フォロワー数で契約が決まる時代
メジャーメーカーも、契約するアーティストを育てる気はさらさらなく
即戦力(フォロワー、再生数)に頼るようになった
また、メジャーでも弱小メーカーは、イニシャル(初期プレス枚数)をアーティストが買い取る契約で、〇〇からメジャーデビュー!という看板だけ使わせてもらえる(もらえる?ww)
そんな中、頭のいいアーティストは、フォロワー数増やしてさっさとインディーズに移行
自分たちの力で事務所運営をする、という方式に。
CDは売れない、サブスクでの再生数からの分配もほぼ無いようなもの
youtubeはある程度まで行くと、スポンサーがついたり、お金の入口は広くなるが。
音楽は、昔のように一攫千金の時代ではなく、ほんとに好きな人間だけが提供する側になれる時代になった。
なぜって、お金がほしいなら、ちょっと頑張って大企業に勤めたほうが絶対稼げるから
ちなみに、東大に合格するよりも
大企業に採用されるよりも
ミュージシャンで生計を立てるほうが数倍難しい