インドの民族衣装 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

インドの民族衣装クルタパジャマを2着おろしました。

私にとってはヨガを教える時やインド占星術の鑑定を行う時に着る

言わば仕事着なのです。

 

(ヨガウェアと呼ばれるものは、私がヨガを始めた頃にはまだ存在しませんでした。)

 

1990年代にオーダーメイドで

つくって袖を通していないものがまだ10着以上あります。

 

お恥ずかしながらクルタを着た私

(まだ髭が無いので2000年代初頭かな・・)

このクルタは普段着ではなく多少高価なイベント用です。

 

しかしおろしてみてわかったのですが

一着はパジャマ(ズボン)に紐がありませんでした。

これでは着用できません・・。

 

さすがインド品質( ̄▽ ̄;)

およそ30年の時を超えて、使えないことが判明しました。

 

・・インドあるあるですね。

つくった職人はもう生きていないかもですが

もし生きていたとして文句を言ったら

「それは君の過去世の行いが良くなかったせいだ。」みたいなことを言われそうですね(;^ω^)

 

まぁクルタはまだたくさんあるので良しとしましょう。


そう、インドは何でもあり!なのです。


皆様、今日もよい日を!

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP