京都里の駅大原の『旬菜市場』で

大量に買って来たお野菜を🤏常備菜にウインク


赤カブちゃんは甘酢漬けにするべく

今回は丁寧に漬けてみようかと。

といってもテキトーニヒヒ



一日目塩漬け


二日目、酢・砂糖・味醂を火🫕にかけ

冷まして昆布と唐辛子と合体‼️

甘みはテキトーニヒヒ


大根ちゃんは去年からハマっている

自家製塩麹の『なんちゃってべったら』

麹買ったら付いてきたレシピニヒヒ

①大根一本は皮をむき縦4等分に切り

水200cc塩大1に漬け込み密封後常温一晩

②漬け床 塩麹150cc・砂糖・50g・酢小2

をポリ袋に入れ混ぜた後、大根投入。

③空気を抜き密封、常温2〜3時間後

冷蔵庫2〜3日寝かせ完成



🍅は値段に負けたチーン

ひたすら煮てピューレに🍅




冷凍庫へニヒヒ


次、いつものおにぎりの具を🍙

いつも大根葉等は🤏干してから使う。

味は醤油麹と梅シロップ



美味しくは出来た❗️しかし事件が笑い泣き

見慣れぬ名前『畑菜』と書かれていた...

カブの葉かな⁉️、んっ⁉️とは思ったが

完成後味見、おや⁉️と滝汗


立派な京都の伝統野菜『畑菜』

という名の野菜だった笑い泣き

からし和え・おひたし・お揚げとたいたん

が定番料理だそうチーン


...頑張れ私📣