アーユルヴェーダ 普及活動家 ブラフヤヨイ (Herbal Ayurveda ヨガ&アーユルヴェーダ|東京・西武線 練馬 石神井)

アーユルヴェーダ普及活動家 ブラフヤヨイ
アーユルヴェーダの知恵を日常に楽しく活かして
より自分らしさ輝く毎日へ。


テーマ:

「楽しむ」「学ぶ」「自分を癒す」

東京・練馬のサロン・スクール →

 Herbal Ayurveda代表ブラフヤヨイです。

 
 
 
今日は、術後1ヶ月の検診でした。
経過順調。検査はあと一つ。
もう一息でひと段落かな。
 
 
 
今回行った手術は、6年前から、
いずれはやらなくてはならない、
と分かっていたものでした。
 
 
 
 痛いのも怖いのもいやだ〜、と
先に先にと伸ばして6年。
 
 
 
定期的に治療は受けていたのですが、
 手術は、来年あたりには決断しないとな〜、
と思っていたのです。
 
 
 
 
が、身体への負担が急激に大きくなってしまい、
 『1ヶ月以内に手術!』
 ということになってしまったのです。
 
想定外でした(涙)
 
 
 
 
 
そんな状況だったこの6年間、
 
必要だったからでもあるけれど、
体調管理がどんどん上手になっていました。
 
 
 
痛みもなく過ごせていて、
不自由さをさほど感じていなかったから、
限界までのばしてしまったのです。
 
 
 
 
家族や友人たちとの時間も楽しく、
 お客様にも恵まれて、仕事も楽しくできて、
 
たくさんの挑戦もできました。
 
 
 
 
今回、入院が決まってからの数週間、
お客様たちに、今の状況をお伝えしました。
 
 
 
すると、逆に、皆様の経験や思うことを
聞かせてもらうことができました。
 
 
 
ハッとする言葉、どきっとする話、
突き刺さった話もありました。
 
 
 
健康、病気、そしてこの仕事についても
考えるいいきっかけでした。
 
 
 
 --------------------------------------
健康ってなんだろう。
  -------------------------------------
 
 
私の周りには、難病を持っていながら、
とっても健やかに見える人がいます。
 
 
 
病気の痛みもあるそうですが、
パワフルに仕事をしていて、
生き生きと輝いて見える人もいます。
 
 
 
 
病院にかかるような病気はなくても、
しんどくて辛い人もいると思います。
 
 
 
 
 
WHO(世界保健機構)は健康の定義を、
 
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
病気の有無や、
病弱かどうかということではなく、
 
肉体的・精神的・霊的・社会的に
満たされていること。
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
としています。
 
 
 
 
生活を送る上で、
肉体的な苦痛や不自由がなく、
 
心も魂も幸せで満たされていて、
 
人と社会と、
幸せに繋がれていること。
 
 
 
持病があっても健康でいられる。
これは個人の問題だけでないですね。
 
 
 
身体的に制限があっても、
 
バリアフリーだったり、
仕事しやすい環境だったり、
 
偏見のない世の中だったら、
とっても動きやすく自由になれるはず。
 
 
 
自由に動ける社会の仕組みがあれば、
より健康な生活を送れるってこと。
 
 
 
image
 
 
アーユルヴェーダの健康の定義は、
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
① ドーシャのバランスがとれている
 
② 消化力が正常に働いている
 
③ 体の組織が正常に働いている
 
④ 老廃物が適切に生成、排出されている
 
⑤ 自我、心、五感が至福に満ちている
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
 
自分らしく生きていて、
 
食事が美味しく、食後もスッキリしていて、
 
栄養が体の組織に行き渡り、快便で、
 
心も魂も感覚も、至福に満ちていること。
 
 
 
こんな状態、スッキリしていて、
書いているだけで気持ちがいいです。
 
 
こんな人ばかりだったら、
社会全体が幸せに満ちていますね。
 
 
 
image
 
 
そして、私自身の健康の定義も考えました。
 
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
未来や夢を考えると、わくわく楽しく、
そこに向かう行動ができる
体力と気力と精神力があり、
 
今ここにいる自分、
自分と関わる人たち、環境、宇宙に、
自然と感謝の気持ちが湧き出る状態。
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:
 
 
これが私の健康の定義かな、
と思う10/25現在です。
 
 
 
 
 

*フェイスブックをやめました。

メッセンジャーからご連絡くださっていた方、

お手数をおかけいたしますが、ご連絡の際は、

info@ayurveda-ganesha.jpまでお願いいたします。

 

 

 
 コラム定期的に更新しています。
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アーユルヴェーダ普及活動家 ブラフヤヨイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります