性的接触を求められなくなるのは

女として見られなくなったのか

モヤモヤしている話をママ友から

よく聞いていたんです


同性の私からみて

明るくて行動力もあって

魅力的に見えるママさんの

女としてのお悩みは新鮮だった


離婚後の我が家の状況を

心配してくれるママ友に

夜の仕事の話を伝えたことがキッカケ



夫婦生活や婚外恋愛の話を

してくれるママ友に

聞くくらいしかできなかったけど




風俗で働くようになって

それまで聞くことも無かった

隣のウチの性活事情



レスにも色々な原因があるし

夫婦の関係性も色々・・・


出産後なんとなく避けてたらそのまま

愛情はあるけど性的対象に思えない


ただの同居人

親兄弟と同じ家族

全く関心のない他人


などはまだ可愛い方で



友人の中には

夫への仕返しとして

稼げるように育てて離婚したら

養育費を踏んだくる

という壮大な(?)計画を

実行している女性もいた

(よほど苦労したらしい)



なんで結婚したんだろう

離婚した自分が言うのもなんだけど

なんだかショックを受けたし

結婚したがらない若者が増えても

しょうが無いんだな・・・とも



時を戻そう!!(古い?)


自分を女と感じられるのは

自分以外の要素が多くないか!?


だいたい

誰に言われたんだ!

まったくムカムカ





バストケアセラピストをしていた時

施術を終えてお見送りする時

とても嬉しそうに少女のような

笑顔をたくさんみてきた


忙しい日常の中では

セルフケアなどおざなりにしがち

日々ほんの数分でものセルフケアを

実践している女性は

次に来店した時にすぐわかるくらい

表情が明るくなっている



自分を愛する「セルフラブ」を

もっと当たり前にしたいとも思うが

愛する・・・は日本人には

ちょっとハードルが高いと感じるようで


愛するより手前に

大切な親友のように

否定せずに受け止める

大切に、丁寧に扱ってあげる



自分の気持ちの中でも

ネガティブな感情も湧いてくるけど

それだって自分の素直な気持ち


だったら

それはちゃんと受け入れてあげないとね



そうしているうちに

自分は自分

他人は他人

境界線がハッキリして

他者からの評価などに

振り回されなくなるラブラブ