辛い、辛いと思いながらもようやく1ケ月が過ぎました


妊娠中と出産がとっても幸せで楽しかっただけに、思うようにならない子育てが辛い毎日


こんなの誰も教えてくれなかったよーと 自分の至らなさに反省の日々


そして、子供を育てるという大きな責任というプレッシャーに押しつぶされそうな日々


息子の幼児教育のことに頭の回らない日々


こんな育て方をするつもりはなかったけど、もう体力?気力がついてかない・・・・




と、泣きごとはたくさんあるものの、結構まとまって寝てくれるようになりました


が、泣き喚きはまだまだありますが・・・・


ゲップがでなくて苦しいかったのと、便秘で苦しかったの かなーと


このあたりを解消することでちょっとは泣かないで過ごす時間も出てきました


同時期出産のほかの人のブログをじっくり読み、やっぱりうちの子は、モンスター かもと思ってしまいます。結構、みんな授乳後はすぐに眠ってくれたりしてるのね・・・


旦那には、私に似て激しい子だ と言われ、悪気はないものの、すごく悲しくなったり。。。。



で、先日、産院での1ケ月検診へ


母子ともに異常はなしニコニコ


が、小児科で質問をしまくったからか、神経質な両親と先生に思われました


って、旦那が特に神経質なんだけどね (自宅でも、こうするべきとか色々口出してくるし しょぼん


1日中一緒にいる私にこれ以上何も言わないでって感じなんですけどね


泣いてても多少はほっておいてもよいですよね?と言ったら、ダメです と回答されてしまいました叫び

(まじめな旦那は、ちょっと泣くと、すぐに手をだしてくるようになり・・・ ふぅ~)


と、話がそれましたが、これにて、もうこの産院に来ることはないんだーと思うととっても悲しい気持ちになりました


胎児のことが心配で、通院を楽しめてなかったような気がするのですが、9ケ月に渡ってお世話になった産院への愛着はそれはそれは大きいものでした


特にバースコンシェルジュの方の存在は、自分では思っていた以上に大きかったようで、とっても寂しい気持ちに。


2児のママで元CAの彼女に、思わず、


子供がどれくらいで海外旅行に行きましたか?と質問。


彼女は、苦笑いしながら、3ケ月でホノルルへ行っちゃいました と。




今の私の気持ちを理解してくれていて・・・ 親身にいろいろと回答してくれました


子供は、歩くようになってから海外旅行に行くと、それはそれで、大変だったりするようで


月齢が低いほうが、自分の好きに動ける という利点があるそう


でも、40過ぎの私には、2ケ月後にハワイへ行く気力はありませんが・・・・泣


この辛い時期があるからこそ、この先があるんですよ


と言われたのが心に残ってます


(でも、この先はこの先で、さらに大変になるのでは?って思ってしまいます)



と、愚痴ばっかりですが、なにはともあれ、愚痴を言えるくらい、息子は順調に成長してくれていて

なによりです!!!!!