ヒンヤリ肌寒くても心はホンワカした朝 | 空手と護身と穏やかな人生

空手と護身と穏やかな人生

空手の一人稽古を頑張りながら好きな事をやりのんびり穏やかに過ごす

今朝は急に冷え込んでヒンヤリします。
目が覚めてもベッドから起きたくありません😅
でも、たとえ少しでも軽い運動をしようと思い頑張って起きました。

朝食の後のゴミ捨て当番は私の仕事です。
多くの家庭では旦那様の仕事ではないでしょうか?爆笑

妻名義のアパートは我が家の隣にあるのでそこのゴミ捨て場に一緒にゴミを捨てるのですが、ゴミ捨てに玄関から出たらすぐ前の駐車場に停めてある車の前に若いアベックがいてそのお嬢さんが私の顔を見て可愛く おはようございますニコニコ と挨拶をしてくれました。

私はご近所でも挨拶もしない人が増える中、感心すると共にちょっと嬉しくなり私も おはようございますニコニコ と挨拶を返しました。

男性が直ぐに出発した後、お嬢さんと少し話をしたのですが私が大家と知らずに挨拶してくれたそうです。
お二人は一年ほど前に引っ越してきたと言っていましたが初めて顔を見ました。

寒いのでお嬢さんは少し震えながら話をしていたので(決して私のことを怖がっていたわけではありません😅)3分ほどのおしゃべりでしたが、私は初めて顔を見るお隣さんのはずが気持ちよく挨拶してくれて、肌寒い朝ではありましたがホンワカほのぼのとした気分になれましたニコニコ

こんなお嬢さんがうちのアパートの住人でいてくれて嬉しく思い、ゴミ捨てから戻って早速妻に話しました。

こんな風にご近所で挨拶やちょっとした会話が出きれば、ご近所トラブルやそこから発展する犯罪は減るのではないかと思います。