腎不全とオメガ3多価不飽和脂肪酸 | 猫と犬と。愛しい日々。
2009-05-22 00:12:13

腎不全とオメガ3多価不飽和脂肪酸

テーマ:かすみ : 腎不全

四つ葉クローバーの発送を少しずつですが始めています。


そして、獣医師向け雑誌の「慢性腎不全の管理」の記事を

皆さんの分コピーをしながら、久しぶりに読んでいました。


そしたら、以前読んだときにはは気付かなかったことがありました。

その部分を書き出してみます。

(漢字がいっぱいですが内容は単純です。ピンク部分に注目)



「最近の研究では多価不飽和脂肪酸を脂肪分として含む食事が

腎疾患の進行を防止し、生存期間を延長させることが示唆されている。

~略~オメガ3不飽和脂肪酸の含有量を高めた脂肪含有の食事を

与えたところ、オメガ6多価不飽和脂肪酸の含有量を高めた脂肪含有の

食事を与えた犬と比較して、糸球体濾過率がより良好に維持され、また、

炎症細胞の浸潤が減少し生存期間が著しく延長した。

多くの腎臓病療法食はオメガ3不飽和脂肪酸が補充されている。

その効果を実証するためにはさらなる研究が必要であるが腎臓病療法食を

好まない患者ではオメガ3多価不飽和脂肪酸の補給を考慮することもできる」

                   JーVETS 2007.6月号

                   特集慢性腎不全の管理 (食事療法)より抜粋


オメガ3多価不飽和脂肪酸(以下オメガ3に略)って何?

と思う人も多いと思いますのでまず簡単にその説明。

動物の脂肪は主に飽和脂肪酸で、植物性の脂肪や魚の脂は主に不飽和脂肪酸です。

この不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ9とオメガ6、オメガ3に分類されます。
青魚に含まれるEPAやDHAはオメガ3に分類される脂肪酸で、
オメガ3は

細胞が正しく機能するためには不可欠なものです。』

かすみが今お気に入りで良く食べているカリカリ。

以前にも書いたけれど、

オメガ3の含有量が通常のカリカリの倍はあるのです。


そこで、詳しい数値をちょっと調べてみました。


○かすみの食べてるカリカリ・・・・ オメガ3 含有量*1.00%以上

○普通のカリカリ      ・・・・・ オメガ3 含有量*0.2~0.3%以上

○アイムス腎臓アシストドライ・・・ オメガ3 含有量*0.65%以上

 (他の療法食は成分数値公開されていないようです)



なんと。療法食よりもオメガ3含有量が多いです!ビックリ


このカリカリを食べ始めた3月初旬あたりから

かすみの体調がぐーんと良くなって体重も増加しています。

カリカリでカロリーも高く総合栄養食を食べるようになったからだわ。

と思っていましたが。

末期の腎不全なのに療法食も食べずにこの体調を維持しているのは

もしかしたら、オメガ3がいい働きをしているのかも・・・・!


腎不全にオメガ3!試してみる価値はあるのかもしれません。


星ここで大事な話星

獣医さんに「オメガ3って腎臓にいいらしいけどどうでしょう?」なんて

相談しても無駄です。上の記事にもあるとおり

効果を実証するためにはさらなる研究が必要】な段階ですから

獣医師としてお勧めすることはしないでしょう。

という以前に、この研究を知っている獣医師も少ないのではないでしょうか?

獣医さんは大学でも栄養学をほとんど学んでいません。

このような細かい研究段階での栄養学を知っているのは

腎臓専門の獣医師くらいではないかな?


なので試してみたいという方は自己責任です。

とはいえ、オメガ3自体は毒でもなんでもないですよ。

毛艶が良くなるようにとか炎症の予防になどでサプリメントがあるくらいです。


今の食事にオメガ3を増やしてあげたいという方には

オメガ3のサプリメントで「サーモンオイル」がナチュラルハーベストなどから

出ていますので、いつもの食事に数滴かけてあげる(本当にちょこっとでOK)

とか嫌がる子にはカプセルにいれて数日に1回でも飲ませてあげるのも

良いかもしれません。



ちなみにかすみが食べているカリカリは

「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト味」

療法食でもなんでもなく、一般の総合栄養食です。

化学合成酸化防止剤(エトキシキン BHA)などの使用もなく

品質はいい商品だと思っています。


たまにオヤツ程度であげてみるのもありかなあー。

試食分ほしい方いますか??

食べるかどうかわからないですし、お分けしますよ~。


字がいっぱいの長い記事読んでくれてありがとう。

最後に今日のかすみちん。

頑張るめいちゃんと仲間達


※四つ葉の発送などでバタバタしてます。  

 コメントお返事が止まってしまっていてごめんなさい。

 プチメなどでやり取りしていない方にはお返事したいと思っています。 

 もうしばらく待っててくださいねー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 四つ葉よつば。パワーでみんな闘病ねこがんばろうね♪ と応援ぽちっと応援よろしく!


よければこちらも、ぽっちりよろしく。

たーたんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス