息子の便秘に悩む日々を過ごし、


みなさんからアドバイスを参考にしてきたけど、



我が家はモビコール!で落ち着きました。




1日1包、どこかのタイミングで飲んでます。



それでも小出し小出しでスッキリしないときは、
座薬を入れて自力で出せてます。




風邪引いた時とか、
モビコール飲めない日々が続くと、

バランス崩れて

摘便としてるけど、


以前よりも便秘が改善して

わたしのストレスがかなり減ったと思う。







そして

やっぱり当たり前なんだけど実感したのは、

経腸栄養剤をメインで口から飲んでた時と

普通食をペーストで食べる時とでは

普通食の方が断然便秘しないのよね。



食事の大切さを身に沁みて感じます。






リハ入院の時とか
便秘でそこまで困ってないし、
(ちゃんと3食提供されるから笑)

帰宅後はしばらく快便です。




でも、入院から帰ってきて
3食ペーストにするのが辛くて

手抜きしかしない私はすぐ経腸栄養剤を頼ってしまうのよね笑笑









そんな息子ですが



今は、主食は全粥、おかずはミキサーにかけるか、ブンブンチョッパーで細かく刻んで、
飲み込みやすいようにとろみを上から掛けて
食べさせてます。

刻みのトロミがけが食べられるようになって

大分息子のご飯のハードルが下がりました。



ブンブンチョッパーほんといい!!!!



手軽だし、食洗機対応の買いました。






キザミ食にトロミかけるとか、介護食みたいだよね。


今の仕事してなかったら、

もっと息子を育てにくいと思ってたかもなーーーーと思う。






そんなこんなで


息子の便秘事情と食事具合でした!!!!