市の健診です。



前回は1歳代で用紙が届き


暗闇真っ只中だったワタシは

行く気なんサラサラなく…



旦那に断りの電話を入れてもらいました。


でも、健診用紙だけ提出するように言われ


保護者の気持ちの部分に

ありとあらゆる事を書いて送った覚えがあります。



後日、保健師から電話きたってね。












今回も同じ健診のお知らせ。











ほんとさーー、



前回を学べよ!!!!







前回ほど、暗闇にはいないけど



もちろん連れて行く気はない。


役所って、ほんとにこっちの気持ちお構いなしに

決められたことだけ仕事してるの?




まぁ、
所詮他人事だからさ。


役所だって
我が家のことなんてどーでもいいよね。



きっと、決められた仕事をただこなしてるだけなんだろーな。











3歳半健診のチェック項目…


全滅かな?と思ったけど、

できてる部分もあったり、

グレーな感じでできてることもあるなーと思った。



・つかまらないで、足を交互に出して階段を上がれますか?➡︎×
・えんぴつ、クレヨンなどで丸が書けますか?➡︎知らない笑。多分出来ない。
・自分の名前が言えますか?➡︎自分の名前は言えるけど、『お名前なんですか?』と聞いても名前は言えない。しかも家族から呼ばれてる愛称でしか答えられない。
・2語文、または3語文で会話できますか?➡︎一応2語分は言えてる。『ママ〜おっちゃん』『ねーね、ごはーん(出来たよって呼んでくれる)』『パパ、行こ』などなど。
・大きい、小さいの区別?➡︎×
・ひどく落ち着かず、注意が集中できなくて困ることはありますか?➡︎ひどくってどのレベル?
そもそも集中させる場面とか求めてない。座ってご飯食べれたらok?
・ひどい人見知りや強い不安、乱暴するなど困る事はありますか?➡︎ない
・友達と一緒に遊びますか?➡︎遊んではいない笑笑。つきまとってる。
ごっこ遊びはしますか?➡︎うーん。微妙。『いーち、にーい、さーん、、、、もーいいかい?』ってかくれんぼの声真似だけしてる。おままごととかはしない。鉄砲持って『バンバン』言ったり、電話持って『もしもーし?』とかは言ってる。






療育手帳の更新もあるんだけど、

中度か重度あたりの判定?と思ってる。


重度よりの中度になるなら、
重度がいいよーーーと思ってる。