答えられるようになるまで、待て! | 30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

2010年初め、大人の発達障害(アスペルガー症候群)と診断を受ける。
それまで、健常者として生きてきた。
けれど、生きづらさから、精神障害者手帳を取得。
過去の振り返り等を通じて、障がいの特性を見極める。

手作り派?購入派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
15人に1人は、発達障害者
「発達障害」トリセツ アドバイザー
中川カズミです。
 
No.105
 
最近、プチパニックに陥ることが多い。
先日受けた
「セミコン広島サポーター研修会」でも
免許センターでの受付窓口でも。
 
他人に話かけらけたことを
受け止めきれず、
頭の中がフリーズアセアセアセアセ
 
どうして、そうなってしまうのか
自分でもわからない。
 
頭が回転しすぎて困る時もある
頭が回転しなさ過ぎて困る時もある
 
それには、いつもよりも
考える時間、落ち着く時間が必要。
 
答えに詰まっているときがあったら
答えが出るまで、待ってくれると
助かる。
 
頭が真っ白な状態で、自分でも
どうしていいのかわからないから。
 
「どう、説明すればいいんだろう?」
と、コトバにできるときは、
まだ、マシな状態だろうか?
 
返すコトバは浮かんでるけど、
他人にわかるようにかみ砕いて
説明しようとしてるから。
 
 
まぁ、がんばりんさんな。